先日はBOSSA歌いのIZAURA嬢(仙台)と
月のカケラの八陽館ライブでしたん。
いや~予想通り、非常に心地のよい
マッタリとリラックスした時間となり、
演奏した方も大満足のライブとなりました。
また、大雪のなか駆けつけて頂いたお客様
たいへんありがとうございました。
2ステージのプログラムが終わってからの、アフターステージもまた忙しかったっス。
お客さんからの終わりのないリクエストの嵐・・・
いったい何曲演奏したことか。
でもいいんですよー、聴きたい曲をどんどんリクエストしてください。
そういった機動力も我々の売りですからねー。
今回の新機種バロンブリーニのアコも素晴らしい音色で調子よかった。
やっぱ、イタリー製は色気がちがいますー。
ギターはヤマハのフラメンコモデル。
マッキンタイアのPUからエレアコアンプへ接続したんだけど
ごく自然な感じでこれも自分としては納得できました。
次回は仙台ADLIBでのライブが決まっております。
男性ボサ歌いとウッドベースのメローなユニット「めろぼさ」と
アコーデオン・ギターDuo「月のカケラ」と
IZAURA嬢の歌とkiteiのギター、柴田B、黒田Pfの
「ムジカノッサ」のジョイントライブです。
このブログの今後のライブ予定も見てみてね。
月のカケラの八陽館ライブでしたん。
いや~予想通り、非常に心地のよい
マッタリとリラックスした時間となり、
演奏した方も大満足のライブとなりました。
また、大雪のなか駆けつけて頂いたお客様
たいへんありがとうございました。
2ステージのプログラムが終わってからの、アフターステージもまた忙しかったっス。
お客さんからの終わりのないリクエストの嵐・・・
いったい何曲演奏したことか。
でもいいんですよー、聴きたい曲をどんどんリクエストしてください。
そういった機動力も我々の売りですからねー。
今回の新機種バロンブリーニのアコも素晴らしい音色で調子よかった。
やっぱ、イタリー製は色気がちがいますー。
ギターはヤマハのフラメンコモデル。
マッキンタイアのPUからエレアコアンプへ接続したんだけど
ごく自然な感じでこれも自分としては納得できました。
次回は仙台ADLIBでのライブが決まっております。
男性ボサ歌いとウッドベースのメローなユニット「めろぼさ」と
アコーデオン・ギターDuo「月のカケラ」と
IZAURA嬢の歌とkiteiのギター、柴田B、黒田Pfの
「ムジカノッサ」のジョイントライブです。
このブログの今後のライブ予定も見てみてね。
メロー氏とのボサDUO「めろぼさ」の初ライブ終わりました。
予想通り、小さい空間には彼の歌は非常に合いますねー。
ボサは非常にパーソナルな音楽なので
広すぎる空間よりは小さな場所がいいよね。
来ていただいたお客さんはどう感じたことでしょう。
自分的にも演奏してて非常に気持ちよかったです。
音が非常にクリアに見えたというか、
シビアに言えばそれだけミスも目だってしまうわけなんだけど
その緊張感もまた楽しかったねん。
次回はドコでやってみよーか。
楽しみですう。
予想通り、小さい空間には彼の歌は非常に合いますねー。
ボサは非常にパーソナルな音楽なので
広すぎる空間よりは小さな場所がいいよね。
来ていただいたお客さんはどう感じたことでしょう。
自分的にも演奏してて非常に気持ちよかったです。
音が非常にクリアに見えたというか、
シビアに言えばそれだけミスも目だってしまうわけなんだけど
その緊張感もまた楽しかったねん。
次回はドコでやってみよーか。
楽しみですう。
作並ラサンタでの週末ライブイベントに参加してきまして。
イザウラさんVo、黒田さんPf、遠藤さんチェロ、そして自分のギター。
前評判どおりかなり残響が多く、どーしてもどーやっても音が不明瞭になってしまう環境で少々てこづりましたが、
PAスピーカーのスタンド高さを下げ、位置も客席にやや近づけて、
演奏側も互いに近づきモニタリングできるセッティングにすることで、
なるべくフォーカスの絞った音を提供できるようにやってみました。
少しは聞きやすくなったかなあ。
でも、あの会場でドラム入ったらなかなかキビシイものがあるかもしれませんね。
余計な響きを抑える術がまずありません。難しい音場です。
でも 演奏はなかなか楽しかったですよ。
ちゃんとしたチェロと一緒に演奏やるのは生まれてはじめてでしたし。
ボサにチェロ、いいもんです。
なんか高級感というか、おちついたアールグレイの紅茶みたい というか・・
山形にはソコまで対応できるチェロはいるのかなあ・・
交代交代でジャズとかボサのライブなので、作並に金曜土曜夜に立ち寄った際は
会場を覗いてみてください。
でも、お客さんに提供されていたウイスキー おいしそうだったなあ・・・
イザウラさんVo、黒田さんPf、遠藤さんチェロ、そして自分のギター。
前評判どおりかなり残響が多く、どーしてもどーやっても音が不明瞭になってしまう環境で少々てこづりましたが、
PAスピーカーのスタンド高さを下げ、位置も客席にやや近づけて、
演奏側も互いに近づきモニタリングできるセッティングにすることで、
なるべくフォーカスの絞った音を提供できるようにやってみました。
少しは聞きやすくなったかなあ。
でも、あの会場でドラム入ったらなかなかキビシイものがあるかもしれませんね。
余計な響きを抑える術がまずありません。難しい音場です。
でも 演奏はなかなか楽しかったですよ。
ちゃんとしたチェロと一緒に演奏やるのは生まれてはじめてでしたし。
ボサにチェロ、いいもんです。
なんか高級感というか、おちついたアールグレイの紅茶みたい というか・・
山形にはソコまで対応できるチェロはいるのかなあ・・
交代交代でジャズとかボサのライブなので、作並に金曜土曜夜に立ち寄った際は
会場を覗いてみてください。
でも、お客さんに提供されていたウイスキー おいしそうだったなあ・・・
昨日面白い実験?をしてみた。
JAZZの歌い方が染み付いているウチのボーカル。
声はといえば 結構何もしなくてもパワー感があるので、
ボサを歌うときには 注意して全身チカラを抜いて歌っているのだが、
やっぱりなにか違うのね。
やーっぱり餅は餅屋か。
でもなんとかして、ボサを歌わせたい一身でいろいろ考えましてね、
たとえば小野リサさん、吉田けいこさん、カレンさん、
みんなギター抱えて椅子に座って歌ってるのね。
立っていない事実に気がついた・・・
じゃ、うそでもいいからギター抱えて(勿論弾かないで)
椅子に座って歌わせてみたらいいかも~
そこで、やらせてみたら、コレが非常にいい感じだった。
ギターを抱えるということは背中が丸まるのよね、
そのために横隔膜が動ける空間が立ったときよりも少なくなる、
背筋や腹筋にもチカラがあまり入らないのね。
この体制で歌ってもらったら、ありゃりゃ
どう工夫してもダメだった声が
やさしい感じの声になっちゃった。
コレはびっくりでした。
ボーカリストはぜひ試してみてみてー。
JAZZの歌い方が染み付いているウチのボーカル。
声はといえば 結構何もしなくてもパワー感があるので、
ボサを歌うときには 注意して全身チカラを抜いて歌っているのだが、
やっぱりなにか違うのね。
やーっぱり餅は餅屋か。
でもなんとかして、ボサを歌わせたい一身でいろいろ考えましてね、
たとえば小野リサさん、吉田けいこさん、カレンさん、
みんなギター抱えて椅子に座って歌ってるのね。
立っていない事実に気がついた・・・
じゃ、うそでもいいからギター抱えて(勿論弾かないで)
椅子に座って歌わせてみたらいいかも~
そこで、やらせてみたら、コレが非常にいい感じだった。
ギターを抱えるということは背中が丸まるのよね、
そのために横隔膜が動ける空間が立ったときよりも少なくなる、
背筋や腹筋にもチカラがあまり入らないのね。
この体制で歌ってもらったら、ありゃりゃ
どう工夫してもダメだった声が
やさしい感じの声になっちゃった。
コレはびっくりでした。
ボーカリストはぜひ試してみてみてー。