テナーとフルートで有名な ルータバのコンサートに行ってきました。
300くらいのキャパのデッドな会場で、テナー、ベース、Drのトリオでの演奏。
PAは見当たらず、マイクはセンターにMC用とフルート用に一本あるだけ。
ベースはポリトーンⅣのアンプ出し。
いや、テナーのすんごいバカでかい音!勿論マイクなし。
フレージングも ものすごいラインの連続。コードを自分でどんどん提示しながらも さまざまなカラーをくり出していく。
圧倒されましたよ。
ナベサダも音がデカかったけど、ソコは やはり外人さんですな。
ベースもかなりのテクニシャンで、特にボウはすばらしかった。
スピロコアのミディアムを低めに張ってました。
それに定番リアリストのPU。
少しだけ欲いえば、ベースの音を もうちょっとだけ欲しかったかな・・。
ま、好みの範疇だろうけどネ。
演奏場所によって、PAは必ずしも演奏に必要ではないし、かえって邪魔な場合もあったりして。
ヒサビサの圧倒感を満喫して帰ってきました。
そうそう、今度のJSもPA無しです。
ベースとMC(兼Vo)用にだけマイクを立てます。
ちなみにVoにもリバーブはつきません。
はたして我々アマでは ノンPAでうまくいくかどうか・・・。
ちょっと心配デス。
300くらいのキャパのデッドな会場で、テナー、ベース、Drのトリオでの演奏。
PAは見当たらず、マイクはセンターにMC用とフルート用に一本あるだけ。
ベースはポリトーンⅣのアンプ出し。
いや、テナーのすんごいバカでかい音!勿論マイクなし。
フレージングも ものすごいラインの連続。コードを自分でどんどん提示しながらも さまざまなカラーをくり出していく。
圧倒されましたよ。
ナベサダも音がデカかったけど、ソコは やはり外人さんですな。
ベースもかなりのテクニシャンで、特にボウはすばらしかった。
スピロコアのミディアムを低めに張ってました。
それに定番リアリストのPU。
少しだけ欲いえば、ベースの音を もうちょっとだけ欲しかったかな・・。
ま、好みの範疇だろうけどネ。
演奏場所によって、PAは必ずしも演奏に必要ではないし、かえって邪魔な場合もあったりして。
ヒサビサの圧倒感を満喫して帰ってきました。
そうそう、今度のJSもPA無しです。
ベースとMC(兼Vo)用にだけマイクを立てます。
ちなみにVoにもリバーブはつきません。
はたして我々アマでは ノンPAでうまくいくかどうか・・・。
ちょっと心配デス。