飲み会での話題でもあったが、
みんなで演奏をする場合、
どんなふうに演奏のイメージを全員で描いていくかを
事前にあわせることは、大事である。
慣れているプレイヤーであれば、
イントロの部分でまわりのプレイヤーのイメージを即座に感じ取り
自分の出すべき音を繰り出していくこともできる。
演奏スタイルの引き出し・経験をたくさん持っていれば
すなわちそれが演奏の余裕になる。
逆に 引き出しが少なければ、みんなのイメージに自分を合わせることができず、
結果ちぐはぐなプレイになりがちである。
これは楽器プレイヤーすべてにあてはまるが、
ことにDrやボーカリストは重要だと思う。
無難なレガートパターンでなんとなく曲にあわせているDrって
結構多いのよね。
バンド全体のカラーはDrの影響がホント大きいと思う。
ボーカルだって、自分の歌い方しか出きずに
バックのバンドの音をあまり聞かないひとが結構いる。
いい音楽をバンドでつくりあげるには
やはり まわりの音をよく聞く
ということが大事なんだよな。
みんなで演奏をする場合、
どんなふうに演奏のイメージを全員で描いていくかを
事前にあわせることは、大事である。
慣れているプレイヤーであれば、
イントロの部分でまわりのプレイヤーのイメージを即座に感じ取り
自分の出すべき音を繰り出していくこともできる。
演奏スタイルの引き出し・経験をたくさん持っていれば
すなわちそれが演奏の余裕になる。
逆に 引き出しが少なければ、みんなのイメージに自分を合わせることができず、
結果ちぐはぐなプレイになりがちである。
これは楽器プレイヤーすべてにあてはまるが、
ことにDrやボーカリストは重要だと思う。
無難なレガートパターンでなんとなく曲にあわせているDrって
結構多いのよね。
バンド全体のカラーはDrの影響がホント大きいと思う。
ボーカルだって、自分の歌い方しか出きずに
バックのバンドの音をあまり聞かないひとが結構いる。
いい音楽をバンドでつくりあげるには
やはり まわりの音をよく聞く
ということが大事なんだよな。