ボサノバはJAZZと相容れないものか?
ま、プレイヤーとしての見方だけどね
両方を上手に使い分けて演奏する楽器プレイヤーは いるけど
数は多くない。
例えばトゥースシールマンスみたいな。
ボサのプレイヤーがJAZZの曲をとりあげるとか
逆のパターンでJAZZのひとがボサの曲をやることは結構多いけども
じゃ本格的にそれでワンステージやれるかという話。
ましてVoは、まず両刀使いはいない。
ボサはボサの歌い方だし、JAZZもそう。
あやどちえさんがいきなりホワッとしたボサノバを歌うということは
想像つかないし
小野リサさんがバリバリのフェイクテーマを歌うこともないだろうし。
やはりナマの声質だからね、向き不向きがどーしてもあるわけで。
でも
自分的には、ドッチも好きなんですよ。
どっちかは選べません。
中途半端といわれても ね~
すいませーん
ま、プレイヤーとしての見方だけどね
両方を上手に使い分けて演奏する楽器プレイヤーは いるけど
数は多くない。
例えばトゥースシールマンスみたいな。
ボサのプレイヤーがJAZZの曲をとりあげるとか
逆のパターンでJAZZのひとがボサの曲をやることは結構多いけども
じゃ本格的にそれでワンステージやれるかという話。
ましてVoは、まず両刀使いはいない。
ボサはボサの歌い方だし、JAZZもそう。
あやどちえさんがいきなりホワッとしたボサノバを歌うということは
想像つかないし
小野リサさんがバリバリのフェイクテーマを歌うこともないだろうし。
やはりナマの声質だからね、向き不向きがどーしてもあるわけで。
でも
自分的には、ドッチも好きなんですよ。
どっちかは選べません。
中途半端といわれても ね~
すいませーん
確かに、練習の録音を聞いたら、4ビートの曲をJAZZ風に歌おうとしてる自分の歌は、なんだか違和感がありました(練習不足もありますが・・・)。自分の歌い方でいいのかなぁ。むむむ。