近代陶芸や民藝運動の巨匠、河井寬次郎の没後50年を記念した回顧展です。
この展示会は気合が入っていますねぇ。
パナソニックミュージアムは、パナソニック東京汐留ビルの4階ですが、1階のショールームには、河井寬次郎のろくろ場を再現したものを展示しています。
また、松下幸之助翁が文化勲章を推薦した際に寬次郎に贈った当時の最新トランジスタラジオ「パナペット(R-8)」の同型品も展示しています。
よくあるパターンだと思いますが、若い頃は技巧に凝って派手なデコレーションですが、晩年になると、きわめてシンプルな造形に変化していくと言う。しかも、その造形が、色々なしがらみから解放されて、自由になっていく様。
若い頃、京都市立陶磁器試験場で技手として、素材の基礎研究をしていたからでしょうか、その造形には、説得力がある様に見受けられます。
一部を除き撮影可です。
この展示会は気合が入っていますねぇ。
パナソニックミュージアムは、パナソニック東京汐留ビルの4階ですが、1階のショールームには、河井寬次郎のろくろ場を再現したものを展示しています。
また、松下幸之助翁が文化勲章を推薦した際に寬次郎に贈った当時の最新トランジスタラジオ「パナペット(R-8)」の同型品も展示しています。
よくあるパターンだと思いますが、若い頃は技巧に凝って派手なデコレーションですが、晩年になると、きわめてシンプルな造形に変化していくと言う。しかも、その造形が、色々なしがらみから解放されて、自由になっていく様。
若い頃、京都市立陶磁器試験場で技手として、素材の基礎研究をしていたからでしょうか、その造形には、説得力がある様に見受けられます。
一部を除き撮影可です。