(以下、紹介文より抜粋)
絵画を探求するなかで織物に着目し、織物の解体と再構築という独自の手法を用いた作品が国内外で高い評価を受け、近年はベルリンを拠点に活動しています。
日本と西欧、美術と工芸、近代と現代、過去と現在、それぞれの出会い、あるいは分岐についての考察から生まれた新作4点を含む近年作を展示します。
新作4点は、
1.必要性と振る舞い(薩摩ボタンへの考察):江戸末期、日本から西欧への輸出品として重宝された薩摩ボタンをモチーフ
2.京都で織りなおし:明治期に織られたテーブルクロスを現代に蘇らせた
3.親愛なる忘却へ(美子皇后について):洋装を初めて取り入れたことでも知られる昭憲皇太后の大礼服のデザインに着想を得たもの
4.華の闇(夜警):レンブラントの《夜警》とインド更紗を引用
です。動画の後半に登場します。
絵画等をモチーフに織物へと再構築と言う発想は斬新ですね。
「織物の解体」とは、織ることを中断した事?まぁ、斬新ですね。
絵画を探求するなかで織物に着目し、織物の解体と再構築という独自の手法を用いた作品が国内外で高い評価を受け、近年はベルリンを拠点に活動しています。
日本と西欧、美術と工芸、近代と現代、過去と現在、それぞれの出会い、あるいは分岐についての考察から生まれた新作4点を含む近年作を展示します。
新作4点は、
1.必要性と振る舞い(薩摩ボタンへの考察):江戸末期、日本から西欧への輸出品として重宝された薩摩ボタンをモチーフ
2.京都で織りなおし:明治期に織られたテーブルクロスを現代に蘇らせた
3.親愛なる忘却へ(美子皇后について):洋装を初めて取り入れたことでも知られる昭憲皇太后の大礼服のデザインに着想を得たもの
4.華の闇(夜警):レンブラントの《夜警》とインド更紗を引用
です。動画の後半に登場します。
絵画等をモチーフに織物へと再構築と言う発想は斬新ですね。
「織物の解体」とは、織ることを中断した事?まぁ、斬新ですね。