ポール・セザンヌの玄孫で、小学校の美術教師。とは言え、彼女をポール・セザンヌのイメージで観てはいけません。彼女は彼女です。オリジナルの才能を持っています。
集団、動物、風景、静物、肖像画、古典絵画へのオマージュが作品の特徴ですが、彼女は「対比」にもこだわりがあります。背景が抽象画(時の流れを感じる)、対象物が静物画(時が止まっている)。
フランス本国では「予測不可能」と評されているそうですが、よく分かりません。
肖像画において、麺棒で拭きとってしまうと言う、斬新なアイデアが目を惹きます。
三菱一号館美術館「印象派・光の系譜」展でのレッサー・ユリィ、本館のマリー・ロージーと優れた作家を発見できたことは、今年最後の嬉しさでした。
集団、動物、風景、静物、肖像画、古典絵画へのオマージュが作品の特徴ですが、彼女は「対比」にもこだわりがあります。背景が抽象画(時の流れを感じる)、対象物が静物画(時が止まっている)。
フランス本国では「予測不可能」と評されているそうですが、よく分かりません。
肖像画において、麺棒で拭きとってしまうと言う、斬新なアイデアが目を惹きます。
三菱一号館美術館「印象派・光の系譜」展でのレッサー・ユリィ、本館のマリー・ロージーと優れた作家を発見できたことは、今年最後の嬉しさでした。