1980年代のアートシーンに、彗星のごとく現れたジャン=ミシェル・バスキア。
活動期間は、わずか10年間。没後再評価が行われ、今や20世紀美術最大の巨匠の一人と言われています。
ニューヨークのスラム街地区の壁にスプレーペインティング
とくれば、キース・ヘリングみたいなモンですよ。
現代アートはよく分からないので、「ぱっと見て楽しければ、それで良い」的なノリで見ています。
それでも、鈍感な私でも何かしらのインパクトを感じる作家は凄いのだろうと。
黒人アーティスト個展というのは、珍しいのでは?
27歳でヘロインのオーバードースで逝ってしまったのは、やはり黒人のロックギターの革命児ジミ・ヘンドリックスを連想してしまいます。
観客は、やはり若い子が多いですね。
ゾゾタウンの前社長が落札したことで有名になった絵がポスターの表紙絵ですし。
この子達はフェルメールの絵を見て何と思うのかな?とまあ、バスキアとは関係のない所に想いが行ってしまいました。
展示作品のうち11点が撮影可能です。そして音声ガイドもその作品です。その作品は混みます。
活動期間は、わずか10年間。没後再評価が行われ、今や20世紀美術最大の巨匠の一人と言われています。
ニューヨークのスラム街地区の壁にスプレーペインティング
とくれば、キース・ヘリングみたいなモンですよ。
現代アートはよく分からないので、「ぱっと見て楽しければ、それで良い」的なノリで見ています。
それでも、鈍感な私でも何かしらのインパクトを感じる作家は凄いのだろうと。
黒人アーティスト個展というのは、珍しいのでは?
27歳でヘロインのオーバードースで逝ってしまったのは、やはり黒人のロックギターの革命児ジミ・ヘンドリックスを連想してしまいます。
観客は、やはり若い子が多いですね。
ゾゾタウンの前社長が落札したことで有名になった絵がポスターの表紙絵ですし。
この子達はフェルメールの絵を見て何と思うのかな?とまあ、バスキアとは関係のない所に想いが行ってしまいました。
展示作品のうち11点が撮影可能です。そして音声ガイドもその作品です。その作品は混みます。
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