浮世絵版画の技と美を引き継いだ大正初年から昭和のはじめにかけて流行した版画だそうです。
浮世絵と同じく、版元の総合プロデュース力がモノ言う作品です。
近代の浮世絵といえば川瀬巴水。年初に話題となった吉田博、鏑木清隆の後継者、美人画の伊東深水、モガを描いた小早川清等オールスター勢ぞろいです。
川瀬巴水の旅情豊かな風景版画の始まりは、鏑木清隆の同門の伊藤深水の風景版画からの影響と、私にとってミッシングリングだった部分が繋がって興味深い展示会となりました。
浮世絵と同じく、版元の総合プロデュース力がモノ言う作品です。
近代の浮世絵といえば川瀬巴水。年初に話題となった吉田博、鏑木清隆の後継者、美人画の伊東深水、モガを描いた小早川清等オールスター勢ぞろいです。
川瀬巴水の旅情豊かな風景版画の始まりは、鏑木清隆の同門の伊藤深水の風景版画からの影響と、私にとってミッシングリングだった部分が繋がって興味深い展示会となりました。
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