
外界の市内を走るバスには
キチンとした時刻表(運行スケジュール)は・・・ない

だいたい
順調なら10分から15分おきにやってくるかな・・・


日曜日は
市内の一部路線を除き殆どの路線が運休

当然のことながら本数も減る
ついでに
土曜はかろうじて動いているが
本数はやはり少ない

ついでに
早朝から働いた運転手の
業務終了時間は1時から2時の間らしい
日本だと
昼過ぎに交代の場合
バスに乗ったまま車庫に戻り
で
車庫から次のバスが始発のバス停に向かいそうなものだが・・・
ここは違う

途中のバス亭で運転手が交代するのだ
そうです

降りてしまうのです


で
次の運転手が
そのバス亭に乗り込む
たいがいは
バスと乗客が
次の運転手がやってくるまで
ひたすら待つのみ

来たら来たで
運転手らは
乗客の事など考えず
お決まりのご挨拶を始める
それから
バスは再び動きだすといった具合


時間のないときや
急いで目的地に行きたい場合
バスは・・・
避けた方が無難


しょっちゅうストするし
気分で?運行路線が変更しちゃうけど
でも
市内を縦横無尽に走りまわるバスは
私のお気に入り

地下鉄と違って
バスから眺める風景は
やっぱり好き
あまり時間に束縛されない
今の私には
バスの適当さと
のんびり感が
心地よい
天気の良い日は
観光客気分でバスに乗り込む
知らない風景と出会うため
いつもと違った時を過ごすため


