ゆるされている
世界と調和している
それが
どんなに素晴らしいことか
言葉で伝えきれないなら
音で表せるようになればいい
17歳
高校2年の2学期の放課後
外村は
体育館に置かれている
グランドピアノの調律を
偶然目の当たりにする
調律師・板鳥宗一郎と出会って以来
調律の世界に魅せられた外村は
板鳥に紹介されるまま
生まれてはじめて北海道を出て
本州にある
調律師養成のための専門学校で
調律の技術を学んだ
2年後
北海道に戻った外村は
板鳥が働く
江藤楽器店に就職する
入社して5か月が過ぎた
秋のある日
先輩調律師・柳に伴い
双子の姉妹
佐倉和音(かずね)と
由仁(ゆに)が住む家に同行
和音の奏でる音に
魅入られる村
そして
入社2年目のある日
板鳥が行う
一流ピアニストのコンサートの調律に同行
改めて
その才能を再確認する
双子の姉妹
尊敬する板鳥や
先輩調律師
柳や秋野との交流を通じ
成長していく
外村青年の姿を
温かく静謐な筆致で綴った物語

‘これだ 自分にはこれしかない!’そんな出会いができる人って正直羨ましいと思う(個人的に)
文体全体が
なんてゆ~のかなぁ~
とても
美しいんです
特に
外村少年17歳の
発する言葉!
語彙の豊さに驚き!
音を
言葉で表現する才能が
素晴らしい
もって生まれた
感性が繊細かつ美しい
と言う設定なのです!
調律の一音一音
演奏者が奏でる楽曲を
非常に
繊細かつ綺麗に
表現するんです!
外村が暮らした
北海道の森の描写とか
文字を通して
心が清らなに
なっていくような
心持ちになるんですよ

調律師・板鳥宗一郎との出会いが外村少年の人生に大きく影響していく
その人(板鳥)が鍵盤をいくつか叩くと
蓋の開いた森から
また木々の揺れる匂いがした
調律の音を聞いて
景色が見える
とむらぁ~
やはり
もって生まれた才能
育った環境の賜物
が
本人
全く無自覚…
海外の
有名なピアニストに
認められている
超一流調律師
板鳥宗一郎
時に
抽象的な表現を駆使し
指導してれる柳
辛辣な?
一見
いい加減に調律していそうで
実は
ピアノに対して
真摯に向きあい
良い仕事(調律)をする
ピアニスト志望だった秋野
三者三様
優秀な調律師の姿を
目の当たりにし
新米調律師・外村は
自分が
どんな調律師になりたいか
悩みまくります
ピアノも弾けない
作曲家の事も
ピアノの曲だって知らない
そんな自分がめざす
調律師って…

佐倉由仁(左) 佐倉和音(右)彼女たちもまた外村が調律して成長するきっかけとなる
模索し続ける
外村を
温かく静かに見守る
楽器店のメンバー
そして
調律師になりたいんです
和音のピアノを調律したいんです
ピアノを弾く人ならみんな
わかっていると思います
ひとりなんです
弾き始めたら結局はひとりなんです
だからこそ
由仁が完璧に調律してくれたピアノを弾きたい
それが今の
私の夢になりました
ピアノを弾こうとすると
指が動かなくなってしまう
おかしな病気により
音楽家の道をあきらめた
妹・由仁が
調律師を目指すと言う
その言葉に
外村は思う
ピアノをあきらめることなんてないんじゃないか
森の入り口はどこにでもある
森の歩き方もたぶんいくつもある
調律師になる
間違いなくそれもピアノの森の
ひとつの歩き方だろう
ピアニストと調律師は
きっと同じ森を歩いている
森の中の
別々の道を

先輩調律師・柳の抽象的なコメントにも次第に慣れていく外村?
で
外村がめざすのは
明るく静かな澄んで懐かしい文体
少しは甘えているようでありながら
きびしく深いものを湛えている文体
夢のようにい美しいが
現実のようにしたたかな文体
のような調律らしい
これは
著者である
宮下奈都さんが
詩人にして小説家原民喜
『夏の花』から
引用しているらしいんですけど…
わかるようで
わからない
だけど
美しい音なんだろうと
想像できます
支離滅裂で申し訳ない
兎に角
もう何もかもが美しい!
映画では
この外村を山﨑賢人くん
板鳥さんを三浦友一さん
柳さんを鈴木亮平さん
秋野さんを光石研さんが
演じるそうです
良いキャスティングだと思います
ただ…
予告見た限り
山﨑賢人くんの外村
喜怒哀楽あり過ぎかなぁ~
原作は
とても美しい作品です
そうそう
調律にも
流行があるって
初めて知りました
小生も
小学生のころから
社会人にまるまで
ピアノ習ってましたけど
調律師さんに
音のリクエストなんて
したことないです
随分と
弾いてない
そうとう
狂ってるだろうなぁ~
my piano
ごめんよぉ~



画像は映画.comより引用しています
世界と調和している
それが
どんなに素晴らしいことか
言葉で伝えきれないなら
音で表せるようになればいい
17歳
高校2年の2学期の放課後
外村は
体育館に置かれている
グランドピアノの調律を
偶然目の当たりにする
調律師・板鳥宗一郎と出会って以来
調律の世界に魅せられた外村は
板鳥に紹介されるまま
生まれてはじめて北海道を出て
本州にある
調律師養成のための専門学校で
調律の技術を学んだ
2年後
北海道に戻った外村は
板鳥が働く
江藤楽器店に就職する
入社して5か月が過ぎた
秋のある日
先輩調律師・柳に伴い
双子の姉妹
佐倉和音(かずね)と
由仁(ゆに)が住む家に同行
和音の奏でる音に
魅入られる村
そして
入社2年目のある日
板鳥が行う
一流ピアニストのコンサートの調律に同行
改めて
その才能を再確認する
双子の姉妹
尊敬する板鳥や
先輩調律師
柳や秋野との交流を通じ
成長していく
外村青年の姿を
温かく静謐な筆致で綴った物語

‘これだ 自分にはこれしかない!’そんな出会いができる人って正直羨ましいと思う(個人的に)
文体全体が
なんてゆ~のかなぁ~
とても
美しいんです
特に
外村少年17歳の
発する言葉!
語彙の豊さに驚き!
音を
言葉で表現する才能が
素晴らしい
もって生まれた
感性が繊細かつ美しい
と言う設定なのです!
調律の一音一音
演奏者が奏でる楽曲を
非常に
繊細かつ綺麗に
表現するんです!
外村が暮らした
北海道の森の描写とか
文字を通して
心が清らなに
なっていくような
心持ちになるんですよ

調律師・板鳥宗一郎との出会いが外村少年の人生に大きく影響していく
その人(板鳥)が鍵盤をいくつか叩くと
蓋の開いた森から
また木々の揺れる匂いがした
調律の音を聞いて
景色が見える
とむらぁ~
やはり
もって生まれた才能
育った環境の賜物
が
本人
全く無自覚…
海外の
有名なピアニストに
認められている
超一流調律師
板鳥宗一郎
時に
抽象的な表現を駆使し
指導してれる柳
辛辣な?
一見
いい加減に調律していそうで
実は
ピアノに対して
真摯に向きあい
良い仕事(調律)をする
ピアニスト志望だった秋野
三者三様
優秀な調律師の姿を
目の当たりにし
新米調律師・外村は
自分が
どんな調律師になりたいか
悩みまくります
ピアノも弾けない
作曲家の事も
ピアノの曲だって知らない
そんな自分がめざす
調律師って…

佐倉由仁(左) 佐倉和音(右)彼女たちもまた外村が調律して成長するきっかけとなる
模索し続ける
外村を
温かく静かに見守る
楽器店のメンバー
そして
調律師になりたいんです
和音のピアノを調律したいんです
ピアノを弾く人ならみんな
わかっていると思います
ひとりなんです
弾き始めたら結局はひとりなんです
だからこそ
由仁が完璧に調律してくれたピアノを弾きたい
それが今の
私の夢になりました
ピアノを弾こうとすると
指が動かなくなってしまう
おかしな病気により
音楽家の道をあきらめた
妹・由仁が
調律師を目指すと言う
その言葉に
外村は思う
ピアノをあきらめることなんてないんじゃないか
森の入り口はどこにでもある
森の歩き方もたぶんいくつもある
調律師になる
間違いなくそれもピアノの森の
ひとつの歩き方だろう
ピアニストと調律師は
きっと同じ森を歩いている
森の中の
別々の道を

先輩調律師・柳の抽象的なコメントにも次第に慣れていく外村?
で
外村がめざすのは
明るく静かな澄んで懐かしい文体
少しは甘えているようでありながら
きびしく深いものを湛えている文体
夢のようにい美しいが
現実のようにしたたかな文体
のような調律らしい
これは
著者である
宮下奈都さんが
詩人にして小説家原民喜
『夏の花』から
引用しているらしいんですけど…
わかるようで
わからない
だけど
美しい音なんだろうと
想像できます
支離滅裂で申し訳ない
兎に角
もう何もかもが美しい!
映画では
この外村を山﨑賢人くん
板鳥さんを三浦友一さん
柳さんを鈴木亮平さん
秋野さんを光石研さんが
演じるそうです
良いキャスティングだと思います
ただ…
予告見た限り
山﨑賢人くんの外村
喜怒哀楽あり過ぎかなぁ~
原作は
とても美しい作品です
そうそう
調律にも
流行があるって
初めて知りました
小生も
小学生のころから
社会人にまるまで
ピアノ習ってましたけど
調律師さんに
音のリクエストなんて
したことないです
随分と
弾いてない
そうとう
狂ってるだろうなぁ~
my piano
ごめんよぉ~



画像は映画.comより引用しています