韓国に着たばかりの頃、バスに関連して驚いたことがたくさんある。
停留所の前に止まらない、停留所のまえに止まらない、運転が乱暴だ、バスに物売りが乗ってくる、など、いろいろありました。
売店で、バスの路線図の案内書を買って、乗り換えの研究をしたこともあった。この路線案内図、停留所の名前だけ書いてあり、乗り換えの停留所に印があって、後ろにはその乗り換えの停留所にとまるバスの番号が書いてあった。ソウルの地理に詳しくないと、使いこなせないものだった。
バスに乗るときは、トークンというものを使った。停留所の売店で売っていたが、まとめて買うと割引になった。
このトークン一枚で普通の市内バスなら終点まで行けたので、ソウル市内の<バス旅行>によく利用した。乗り換えると、もう一枚トークンを使うので、回り道になっても1回でいけるコースを選んで乗ったりしていた。
いま、ソウルのバスはカードになり、乗り換えも追加料金無しになった。ホントに、時代が変わってしまった。
停留所の前に止まらない、停留所のまえに止まらない、運転が乱暴だ、バスに物売りが乗ってくる、など、いろいろありました。
売店で、バスの路線図の案内書を買って、乗り換えの研究をしたこともあった。この路線案内図、停留所の名前だけ書いてあり、乗り換えの停留所に印があって、後ろにはその乗り換えの停留所にとまるバスの番号が書いてあった。ソウルの地理に詳しくないと、使いこなせないものだった。
バスに乗るときは、トークンというものを使った。停留所の売店で売っていたが、まとめて買うと割引になった。
このトークン一枚で普通の市内バスなら終点まで行けたので、ソウル市内の<バス旅行>によく利用した。乗り換えると、もう一枚トークンを使うので、回り道になっても1回でいけるコースを選んで乗ったりしていた。
いま、ソウルのバスはカードになり、乗り換えも追加料金無しになった。ホントに、時代が変わってしまった。