映画監督さんの仕事? 2022年12月31日 21時57分36秒 | Weblog 渡辺邦男監督の仕事は スピード一辺倒ではな リハーサルで迫真の演技を 見せる俳優さんには、 ハンカチで眼を拭ってみせる 態度に … 演ずる俳優さんは 手応えを感じて 満足するのかも知れません。 ー ー ー 映画でもテレビドラマでも 目の前のカメラに向かって カメラの後ろの観客を念頭に 演技を展開されるのです。 ー ー ー 映画制作の場合、カメラの横で 演技を見詰める監督さんが 納得する演技を展開するのが 俳優さんの第一歩です。
渡辺監督の「忠臣蔵」 2022年12月25日 19時39分16秒 | Weblog 渡辺邦男監督の仕事で スケジュールに間に合わず 出番の場面をカットされた … という噂を聞いたことがありました。 そういう噂は撮影所内にパッと広がります。 ー ー ー 渡辺監督の仕事の姿勢は 超スピードでスケジュール通り こなす面白くもない 監督さんと思われますが そうでもないのです。 ー ー ー 私が渡辺邦男監督の作品で スタッフの一員になったことが ありました。 作品は「忠臣蔵・前後編」で 浅野内匠頭、切腹の場面で 大石内蔵助が駆けつける ところの撮影のリハーサルで 渡辺監督は、ハンカチで眼を 拭いながら涙声で 「ハイ、本番をいきます」と 叫びました。 ー ー ー 出演の男優さんは 自分の演技が認められたと 励みになったことでしょう。
間に合わなかった俳優さん 2022年12月21日 20時38分33秒 | Weblog 渡辺邦男監督作品の スタジオのセット撮影では そのカットに出演する俳優さんは 少し早めに準備してセットの脇で 待機します。 他の監督さんの撮影では なかなか時間通り(スケジュール)に 進行しません。 しかし、渡辺監督の仕事では スケジュールに遅れることは 絶対にありません。 ー ー ー むしろスケジュールより 早めに撮影が進行しますので 油断がなりません。 ー ー ー スタジオの撮影の合間に スタッフの誰かが、 出演する俳優さんが遅れた場合は どうするのですか?と 渡辺監督に聞いたことが ありました。 ー ー ー 渡辺監督は即座に 話されました。 遅れた俳優さんの役の弟を 即興で、横にいる俳優さんに 割り当てると云われるのでした。 ー ー ー 急に決まった、その俳優さんの 台詞は 「只今、兄は病に伏せっております」 と云わせて、間に合わなかった 俳優さんのカットはなくなります。
渡辺邦男監督作品に出演俳優さんは? 2022年12月18日 20時03分14秒 | Weblog 渡辺邦男監督のスケジュールは 事前に担当スタッフ、 キャスト(出演の俳優さん)に 配布(通知)さまます。 ー ー ー まず、スタジオの セット撮影では 午前8時にスタジオに スタッフは集まって 準備が開始されます。 そして1日の終わりは 午後5時に終わる スケジュールです。 ー ー ー 普通、時代劇映画の 制作スケジュールでは 考えられないほどの スピードでした。 ー ー ー しかし、渡辺邦男監督は このスケジュール通り こなしていかれました。 スタジオのセット撮影の 準備が整うと、助監督さんは そのカットに出演する俳優さんに 連絡してスタジオに必ず 待機させなくてはなりません。 ー ー ー その時、出演予定の 俳優さんがスタンバイして いないと、大変なことに なります。 それは、次回に …
猛スピードのスケジュール 2022年12月14日 21時04分34秒 | Weblog 早撮り監督で、有名な渡辺邦男監督は 徹底した中抜き手法ばかりでなく 撮影スピードも凄いものでした。 まずスケジュールは午前8時に スタジオ撮影の準備が始まります。 そして、1時間後の午前9時に ワンカット撮影が終わります。 ー ー ー 劇映画撮影のスケジュールは 午前9時にスタッフはスタジオに 入りますが、渡辺監督の組はすでに、 ワンカット撮り終えています … ー ー ー そして、昼食を挟んで午後5時ごろには 1日のスケジュールは撮り終えるという 凄いスピードの渡辺邦男組でした。 ー ー ー スタジオの撮影スピードが 速いということは、その映画に 出演している俳優さんにとっても 油断なりません。
前後編入り混じった撮影 2022年12月11日 20時28分19秒 | Weblog 早撮り監督(はやどり)の異名を 持つ渡辺邦男さんの思い出話。 劇映画制作の基本?として 中抜き手法は、どんな監督さんでも 行います。しかし、渡辺監督は 徹底していました。 ー ー ー 時代劇「忠臣蔵・前後編」の 撮影現場での渡辺監督の 采配は凄いものでした。 前後編2冊の台本から 同じスタジオセットのところを 選んで、 … スタジオ・セットで助監督さんが 「次は後編台本の××頁です」と 叫びます。スタッフは早速、準備を 始めます。 このシーンが撮り終えると再び 助監督さんは叫びます。 「次は前編台本の××頁です」と このように前後編入り混じった撮影で 担当スタッフの頭の切り替えが 大変でした。
早撮り手法「中抜き」 2022年12月07日 18時52分38秒 | Weblog テレビドラマ制作スタジオの 制作現場(リハーサル)を 見学する人には、 今どういう筋書きの ドラマか、大体判ります。 ー ー ー 一方、劇映画制作の スタジオを見学すると 一体何を撮影しているのか さっぱり判りません。 ー ー ー テレビドラマ制作の現場は 大体、台本通り進行していますが、 劇映画制作のスタジオでは 台本をバラバラに分解して そのスタジオのセットの場面を 筋書きに関係なく選んで 飛び飛びに撮影して、行きます。 ー ー ー 長年の劇映画制作の歴史から 同じセットの場面を台本から 抜き出して、撮影する方法で 撮られるように考え出されました。 ー ー ー この手法を「中抜き」(なかぬき) と云います。 「忠臣蔵」を監督することに なった、渡辺邦男さんは この「中抜き」手法の名人でした。
シネスコ映画「忠臣蔵」 2022年12月02日 19時07分39秒 | Weblog 私は短い間でしたが、 撮影所に勤めたことがあります。 私が勤務していたころの 日本の映画界は、新しく登場した テレビに影響を受け始めたころでした。 ー ー ー 映画制作ではなるべく予算が少なくて 大ヒットを飛ばす作品を制作したい という風潮でした。 そこで、制作日数が少なくて 残業のすくない現場で製作するのが 歓迎されていました。 ー ー ー 新東宝のシネスコ映画で 大ヒットを飛ばした「明治天皇 …」を 演出した渡辺邦男監督を京都の 撮影所に迎えて「忠臣蔵」前後編が 企画製作されるこことになりました。 ー ー ー 「忠臣蔵」でも、「明治天皇 …」に 負けない豪華な俳優さんが集まった オールスター?で、煌びやかな ものでした。