私の小学校時代、学年末になると校長先生、担任の先生を囲んで、記念写真を写しました。学校出入りの写真屋さんが、木製の組み立て暗箱のカメラと三脚をセットします。黒い幕を被って、構図を決めて、乾板を装填します。乾板とは感光乳剤を塗ったガラス板です。写真屋さんは、ソルントンシャッターのゴム球を握って「イチ、ニイ、サン」と声に出して写真を写します。何か大げさですから写される生徒たちもだんだん緊張してきます。
街の写真館も、大きな木製のアンソニーというキャスターで動かせる乾板カメラが普通でした。このカメラも大げさですから、写される方は緊張します。乾板を使う理由は、後で修正できるからです。目立つシワなどをきれいに直す名人芸の写真屋さんがいました。
やがて、カラー写真全盛になり、乾板は製造されなくなりました。カメラも小型のフィルムカメラになり卒業写真も写真館の撮影も簡単になりました。
テレビでまだVTRが普及しないとき、アメリカからテレビ映画がやってきました。「サンセット77」、「ハワイアン・アイ」、「ララミー牧場」、「ローハイド」…。これらはハリウッドで映画並みの規模でつくられましたから、きれいな仕上がりでした。
日本でもテレビ映画が作られましたが、予算の関係で35ミリ映画カメラが使えません。小型の16ミリカメラで制作されました。現場のスタッフも少人数でした。
映画の35ミリカメラ、ミッチェルはフィルム駆動に220ポルト、3相交流シンクロナスモーターを使う大げさなカメラです。
はじめて、テレビ映画に出演した映画俳優さんは、この小さな16ミリカメラの前で演技するのに抵抗を感じたことでしょう。
久しぶりに会った俳優さんに次の仕事を聞くと
、
「次は本編です…」
35ミリカメラ映画の仕事をこう言うのです。
大げさなカメラに撮られると、命まで吸われそうに感じますが、小さな簡単なカメラや携帯電話で撮られると大丈夫かと聞きたくなります。
街の写真館も、大きな木製のアンソニーというキャスターで動かせる乾板カメラが普通でした。このカメラも大げさですから、写される方は緊張します。乾板を使う理由は、後で修正できるからです。目立つシワなどをきれいに直す名人芸の写真屋さんがいました。
やがて、カラー写真全盛になり、乾板は製造されなくなりました。カメラも小型のフィルムカメラになり卒業写真も写真館の撮影も簡単になりました。
テレビでまだVTRが普及しないとき、アメリカからテレビ映画がやってきました。「サンセット77」、「ハワイアン・アイ」、「ララミー牧場」、「ローハイド」…。これらはハリウッドで映画並みの規模でつくられましたから、きれいな仕上がりでした。
日本でもテレビ映画が作られましたが、予算の関係で35ミリ映画カメラが使えません。小型の16ミリカメラで制作されました。現場のスタッフも少人数でした。
映画の35ミリカメラ、ミッチェルはフィルム駆動に220ポルト、3相交流シンクロナスモーターを使う大げさなカメラです。
はじめて、テレビ映画に出演した映画俳優さんは、この小さな16ミリカメラの前で演技するのに抵抗を感じたことでしょう。
久しぶりに会った俳優さんに次の仕事を聞くと
、
「次は本編です…」
35ミリカメラ映画の仕事をこう言うのです。
大げさなカメラに撮られると、命まで吸われそうに感じますが、小さな簡単なカメラや携帯電話で撮られると大丈夫かと聞きたくなります。