初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

白黒テレビVS色彩映画

2022年10月30日 21時57分02秒 | Weblog


色彩映画のしかも時代劇映画「地獄門」の成功で

イーストマンカラーフィルムが世界中で注目されました。

日本の映画制作会社、各社が封切り映画のほとんどを

イーストマンカラーを使った色彩映画に切り替えました。

ー ー ー

動画の世界を家庭へ持ち込んだ

新しく始まったテレビ放映に

動画の先輩の映画は斜陽産業に

落ち込みました。

このテレビの出現で映画の斜陽化は

日本だけに止まらず、ハリウッドから

世界中に広がりました。

ー ー ー

新しく始まったテレビジョンは

映画に比べて鮮鋭度はもう一つで

映像は白黒(モノクロ)でした。

そこで新しく制作される映画は

色彩化して差別化をはかるように

なりました。




人間の眼の色温度は?

2022年10月25日 18時11分17秒 | Weblog


コダック社、新発売、色彩映画用のカラーフィルム

イーストマンカラーフィルムの色温度設定が

スタジオライト用のタングステンタイプだった

ことが、大正解でした。

ー ー ー

それまで、普通写真用のカラーフィルムの

コダクローム、エクタクロームや

富士カラーフィルムなどの色温度は

5600°Kのディライトタイプが

メーンでした。

ー ー ー

カラーフィルムの出現で

フイルムに色温度という新しい

概念?があることを知りました。

我々人間は、生まれながらにして

天然色の世界で生活しています。

人間の眼にもこの、色温度の問題が

あるはずです。

昼間の太陽の下の景色、電灯光に照らされた

夜景など、そのときの風景の色温度に合うように

脳が自動的に合わせているのでしょう。

あらためて、人間の眼はスゴいですね。

ー ー ー

夕方の街並みは、赤い夕陽の中、青白い蛍光灯

黄色がかったタングステン電灯などの

カクテル光線下で、人間の眼はどこへ色温度を

合わせれば良いか、迷っているのでしょう

その迷いが、夕景が魅惑的に見えるのかも

知れません。



イーストマンカラーの色温度は?

2022年10月22日 18時41分05秒 | Weblog


現代劇、時代劇映画の制作は

撮影所のスタジオに建てられた

セットでの撮影と

野外のロケーションで

撮影される二通りで

構成されます。

ー ー ー

一般に劇映画のセット撮影と

ロケーション撮影との割合は

セット撮影の方が多いです。

セット撮影はスタジオのセットを

電灯(タングステン)の照明器具で

照らします。

電灯照明のセットを撮影する

カラーフィルムの色温度は

3200°Kです。

新発売のイーストマンカーは

色温度3200°Kの

タングステンタイプ・フィルムとして

発売されました。

ー ー ー

劇映画のセット撮影では

イーストマンカラーはそのまま

撮影することが出来ます。

このタングステンタイプのフィルムで

野外、ロケーションで撮影する場合は

撮影レンズに色温度変換フィルターを

掛けることになります。

スタジオセットに比べて

はるかに明るいロケーション撮影では

色温度変換フィルターによる光の損失は

大したことではありませんでした。







イーストマンカラーをもう少し

2022年10月18日 19時18分23秒 | Weblog


ここでイーストマンカラーの

ことをもう少し記してみます。

写真も映画もフィルムを使います。

モノクロフィルムは問題がないのですが、

色彩写真つまり、カラー写真(映画)を撮るには

カラーフィルムを使います。

ここで問題になるのが、被写体を

どんな状態で撮るかということです。

ー ー ー

昼間の野外で撮影する場合は

被写体が太陽で照らされていますので

デイライトタイプのフィルムを

使用します。

屋内のスタジオで撮る場合は

被写体は電灯(タングステン)で

照らされていますから

タングステンタイプのフィルムを

使います。

ー ー ー

カラーフィルムには

デイライトタイプと

タングステンタイプの2種類の

フィルムがありました。

ー ー ー

写真用のカラーフィルムは

ディライトタイプが主流で

屋内のスタジオでは

太陽光に近いストロボを使って

撮影しますから、

ディライトタイプのカラーフィルムが

使われていました。

ー ー ー

さて、新発売のイーストマンカラーは

スタジオの照明器具タングステン電球に合わせた

タングステンタイプのカラーフィルムで

発売されました。



イーストマンカラーの登場で

2022年10月13日 18時35分45秒 | Weblog


コダック社のイーストマンカラーの

登場は、華々しいものでした。

それまでの天然色映画の王者、

テクニカラーは、

新登場のイーストマンカラーに

譲ることになりました。

ー ー ー

テクニカラー方式は色彩の

原色、R、G、Bをそれぞれ

白黒フィルム三本で分担して

撮影する方法で撮影機も

特別で大きなものでした。

ー ー ー

新登場のイーストマンカラーは

今まで使用していた白黒用の撮影機

で製作できる、一本のカラーフィルムで

した。



日本で制作された時代劇映画

「地獄門」が国際映画祭で

受賞したことで、世界中が

イーストマンカラーに注目する

ことになりました。



天然色映画「地獄門」受賞

2022年10月10日 19時00分02秒 | Weblog


日本初の時代劇、天然色映画

「地獄門」は

色彩も鮮やかで大成功でした。

当時、大映は、自信作を国際映画祭へ

出品していました。

この「地獄門」も映画祭へ出品されました。



カンヌ国際映画祭でグランプリを

また、アカデミー賞では、名誉賞と

衣装デザイン賞を得ました。

イーストマンカラーを使った

時代劇映画の成功で、国内の

映画撮影所は、このフィルムを

使って、それぞれ天然色映画を製作しました。

ー ー ー

東映撮影所は東映カラー、

東宝撮影所は東宝カラーと

それぞれ、製作会社の名前で

公開しました。

ー ー ー

映画会社の名前をつけた

××カラーという名称は

日本だけでなく、ハリウッドの

映画会社でもワーナーカラーなどと

名付けて映画を公開していたようでした。




化粧品・マックスファクター

2022年10月05日 21時05分22秒 | Weblog


映画は、出演する俳優さんの

演技をあらゆる角度から

撮影して制作されます。

ー ー ー

出演する俳優さんは

化粧つまり、メイキャップされます。

白黒映画では、どうらんが

使われていましたが、

天然色映画を制作するのに際して

俳優さんの肌色をどうするかで

アメリカのマックスファクターの

パンケーキ?が輸入されました。

ー ー ー

健康的な肌色?を、

どう表現するかで大変でした。

後に白黒テレビもカラーテレビの

登場に際して、出演する俳優さんの

肌色をどうするか問題になりました。

ー ー ー

カラーテレビの登場で

カラー映画と同じマックスファクターの

パンケーキが使われたようでした。