私は故古今亭志ん朝の大ファンであります。
彼の出囃子は長唄の老松(おいまつ)です。
落語家さんというのは、一人前になると自分のテーマ曲である出囃子をもらえます。
高座にあがるときにテケテンテンテンテン、、、となっているあれです。
これは、私の好きな演目、「文七元結(ぶんしちもっとい)」です。
http://www.youtube.com/watch?v=nBKvPrGY6xcいつ聞いても泣かされるお噺(はなし)です。
近江屋の奉公人文七が50両のお金を掏り取られたと思い、責任を感じて吾妻橋から身を投げようとする場面がありますが、この橋は私の出た高校の近くであったりします。さらに、ところどころ出てくる江戸の下町の様子が、私が育った町を思い出させます。
あー、、あの出囃子のところを三味線で弾けるようになりたいなあ。。。と思い、曲譜を手に入れました。
この曲譜は文化譜と呼ばれるもので、三本の線の上に書かれた、横書きの楽譜です。
まあ、誰にも弾いて聞かせることはないのですけれども、チャレンジをしてみようと思います。何年かかるかなあ。。
彼の出囃子は長唄の老松(おいまつ)です。
落語家さんというのは、一人前になると自分のテーマ曲である出囃子をもらえます。
高座にあがるときにテケテンテンテンテン、、、となっているあれです。
これは、私の好きな演目、「文七元結(ぶんしちもっとい)」です。
http://www.youtube.com/watch?v=nBKvPrGY6xcいつ聞いても泣かされるお噺(はなし)です。
近江屋の奉公人文七が50両のお金を掏り取られたと思い、責任を感じて吾妻橋から身を投げようとする場面がありますが、この橋は私の出た高校の近くであったりします。さらに、ところどころ出てくる江戸の下町の様子が、私が育った町を思い出させます。
あー、、あの出囃子のところを三味線で弾けるようになりたいなあ。。。と思い、曲譜を手に入れました。
この曲譜は文化譜と呼ばれるもので、三本の線の上に書かれた、横書きの楽譜です。
まあ、誰にも弾いて聞かせることはないのですけれども、チャレンジをしてみようと思います。何年かかるかなあ。。