こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
暑いぞ!
昨日は週1回の、太田商工会議所での店舗支援の日でした。
いやあ暑かったですねえ。
太田だって、暑い!
でも、なぜ太田市の気温の発表がないのでしょうか。
それは、アメダスの観測機器が設置されていないからですね。
太田市のお隣りは暑さで、有名な館林、熊谷です。
その隣りの市だから同じように暑い!んです。
でも何も言われない。ちょっと損してるんじゃないかなあ。
昨日、支援先に行って、車から降りると、体温以上の熱気が身体にまとわりついてきました。
そう、まるでサウナルームに入ったような感じでした。
そこに来ての節電政策で、どこもかも室内の温度設定を上げているもんだから、外よりちょっとお愛想程度に気温の低い室内へ入っても、しばらくは汗が止まりません。
しかしこの節電で、今年は冷え性のOLさんたちは助かっているらしいんですね。
例年ですと冷房が強すぎて、ひざ掛けが必需品だったようですが、今年はそれも使わずに済んでいるということです。
何ごとにも、暗があれば明もあるということですね。
この猛暑だって、エアコンを製作しているメーカー、それを販売する家電店では特需があり、逆に1週間ほど前の、夏とは言えない涼しさになると、夏でもおでんが売れるという、様々な状況があります。
電車の弱冷車では昨年まではちょっと暑いという苦情も、今年はほとんどないということ。
いやはや、ですね。
それを考えると、まさに中国のことわざにもある通りですね。
「人間万事塞翁が馬」じゃなくて「禍福はあざなえる縄のごとし」ですかね。
いいことがあれば、その裏側では悪いこともあり、悪いことがあれば、その裏ではいいことがあるということ。
猛暑ではビールやエアコンが売れ、冷夏ではおでんが売れる。
ですから、そんなことに一喜一憂するのではなく、年間のトータルで見るとか、数年のトータルで見るとか、少し大きい目で商いも見た方がいいんじゃないのかなって、最近思います。
また、冷夏なら冷夏対策の商品を考えるとか、逆に猛暑なら猛暑で売れる商品開発をする、もしくはそんな天候に左右されにくい商品を開発するなり、様々な工夫を考え出した人が勝ちです。嘆く暇があったら考えましょう。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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でも、なぜ太田市の気温の発表がないのでしょうか。
それは、アメダスの観測機器が設置されていないからですね。
太田市のお隣りは暑さで、有名な館林、熊谷です。
その隣りの市だから同じように暑い!んです。
でも何も言われない。ちょっと損してるんじゃないかなあ。
昨日、支援先に行って、車から降りると、体温以上の熱気が身体にまとわりついてきました。
そう、まるでサウナルームに入ったような感じでした。
そこに来ての節電政策で、どこもかも室内の温度設定を上げているもんだから、外よりちょっとお愛想程度に気温の低い室内へ入っても、しばらくは汗が止まりません。
しかしこの節電で、今年は冷え性のOLさんたちは助かっているらしいんですね。
例年ですと冷房が強すぎて、ひざ掛けが必需品だったようですが、今年はそれも使わずに済んでいるということです。
何ごとにも、暗があれば明もあるということですね。
この猛暑だって、エアコンを製作しているメーカー、それを販売する家電店では特需があり、逆に1週間ほど前の、夏とは言えない涼しさになると、夏でもおでんが売れるという、様々な状況があります。
電車の弱冷車では昨年まではちょっと暑いという苦情も、今年はほとんどないということ。
いやはや、ですね。
それを考えると、まさに中国のことわざにもある通りですね。
「人間万事塞翁が馬」じゃなくて「禍福はあざなえる縄のごとし」ですかね。
いいことがあれば、その裏側では悪いこともあり、悪いことがあれば、その裏ではいいことがあるということ。
猛暑ではビールやエアコンが売れ、冷夏ではおでんが売れる。
ですから、そんなことに一喜一憂するのではなく、年間のトータルで見るとか、数年のトータルで見るとか、少し大きい目で商いも見た方がいいんじゃないのかなって、最近思います。
また、冷夏なら冷夏対策の商品を考えるとか、逆に猛暑なら猛暑で売れる商品開発をする、もしくはそんな天候に左右されにくい商品を開発するなり、様々な工夫を考え出した人が勝ちです。嘆く暇があったら考えましょう。
それでは今日はこれで。
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