こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
夕べというか今朝というか、雷雨がありましたが、雷はそれなりに大きかった割には、雨が少なく、それほど涼しくならないまま朝を迎えました。
あなたの近所ではいかがでしょうか。
さて、CPを新iMacにしてから初めてのブログ。
昨日は夕方からなんとか一息ついたので、新しいMacを立ち上げ、ソフトを入れ替えたり、データを移し替えたりで、たいへんでした。
実はまだ終えていませんが、何とか使えるようにはなり、さくさくと動くMacの前でこれを書いている次第です。
大きく違うところはまずキーボードですね。
キーが平たくなり、少し大きくなりました。ですので、打ち間違いは今でもあるのですが、以前よりも少なくなったように思えます。
さらに大きく変わったのが、テンキーがなくなったこと。
そのためにコンパクトにはなりました。しかしこれはやはり標準でつけてほしかったですね。
仕方がないので、このキーボードに合うテンキーも買いました。
グラフィック関係者の使用が多いので、あまり使わないという判断でなくしたのでしょうが、私のように結構テンキーを使う人もいるとは思うので、次回の新型ではまたつけてほしいですね。
さて、今朝もTBS「がっちりマンデー」を見ていました。
今日のテーマは「2011年に上場した会社」ということでしたが、なんとあのカルビーが上場したのは今年なんですね。驚きました。
ジャガイモ以外の原料を使った製品を開発していきたいということで、やっと上場したようです。でもさすがですね。いきなり一部上場でした。
株式を上場していない会社では有名なところではサントリーがありますね。昨年でしたか、キリンとの統合問題で初めて私はサントリーが上場していないということがわかった次第です。
あるんですねえ、そういう会社が、まだ。
さてと、今回は株式上場の話ではなく、世の中にはあまり出ていないけれど、業界じゃ有名な会社がまだまだあるということですね。
その一つが今日出てきたケンコーマヨネーズという会社です。
以前スーパーのマヨネーズの棚で見かけたことがありましたが、どうしてのキューピーや味の素に比べるといまいちブランド力がないので敬遠していましたが、そのマヨネーズを我々は知らず知らずにうちに口にしているのですね。
そうなんです、業務用に特化してシェアを上げているのですね。なんとそのシェアはキューピーに次ぐ2番目のランクなんです。味の素よりも上位なんですね。
さらにマヨネーズ以外にも業務用のサラダでも作っていて、我々が口にしているコンビニのサンドイッチなどにも使われています。
この会社ではクライアントの依頼でそのクライアントだけの特別な味を開発しているというところが、大きく伸びているところです。
こうして見ると、何も、対象を一般消費者に向けてでなくても、業務用として特化したらもっと未来が開けるという商品も数多くあるということです。
もちろんその中でのシェア争いも容易ではないでしょうが、技術に指針があれば、食い込んでいける余地はいくらでもあると思うんです。
クライアントの方でも今がよくても常に新しいものを求めていますから、そこに狙いをつけていくのも悪いことではないと思います。そこでものをいうのは、宣伝力ではなくて営業力ですね。そしてそれ以上の技術力。
下請けで押さえつけられている企業でも、いいものを持っていれば、自社開発商品として、メーカーに持ち込んでみてはいかがでしょうか。
そのためには技術力の基本となる人材の確保が重要ですね。
中なら一筋縄ではいきませんが、それはどこだって同じです。
まずは技術力を養い、鍛え、クライアントから出向いてくれるような製品を開発する努力をしてみませんか。
業務用への特化に限らず、自社製品のニッチな市場を開発する努力もしてほしいのですが。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
夕べというか今朝というか、雷雨がありましたが、雷はそれなりに大きかった割には、雨が少なく、それほど涼しくならないまま朝を迎えました。
あなたの近所ではいかがでしょうか。
さて、CPを新iMacにしてから初めてのブログ。
昨日は夕方からなんとか一息ついたので、新しいMacを立ち上げ、ソフトを入れ替えたり、データを移し替えたりで、たいへんでした。
実はまだ終えていませんが、何とか使えるようにはなり、さくさくと動くMacの前でこれを書いている次第です。
大きく違うところはまずキーボードですね。
キーが平たくなり、少し大きくなりました。ですので、打ち間違いは今でもあるのですが、以前よりも少なくなったように思えます。
さらに大きく変わったのが、テンキーがなくなったこと。
そのためにコンパクトにはなりました。しかしこれはやはり標準でつけてほしかったですね。
仕方がないので、このキーボードに合うテンキーも買いました。
グラフィック関係者の使用が多いので、あまり使わないという判断でなくしたのでしょうが、私のように結構テンキーを使う人もいるとは思うので、次回の新型ではまたつけてほしいですね。
さて、今朝もTBS「がっちりマンデー」を見ていました。
今日のテーマは「2011年に上場した会社」ということでしたが、なんとあのカルビーが上場したのは今年なんですね。驚きました。
ジャガイモ以外の原料を使った製品を開発していきたいということで、やっと上場したようです。でもさすがですね。いきなり一部上場でした。
株式を上場していない会社では有名なところではサントリーがありますね。昨年でしたか、キリンとの統合問題で初めて私はサントリーが上場していないということがわかった次第です。
あるんですねえ、そういう会社が、まだ。
さてと、今回は株式上場の話ではなく、世の中にはあまり出ていないけれど、業界じゃ有名な会社がまだまだあるということですね。
その一つが今日出てきたケンコーマヨネーズという会社です。
以前スーパーのマヨネーズの棚で見かけたことがありましたが、どうしてのキューピーや味の素に比べるといまいちブランド力がないので敬遠していましたが、そのマヨネーズを我々は知らず知らずにうちに口にしているのですね。
そうなんです、業務用に特化してシェアを上げているのですね。なんとそのシェアはキューピーに次ぐ2番目のランクなんです。味の素よりも上位なんですね。
さらにマヨネーズ以外にも業務用のサラダでも作っていて、我々が口にしているコンビニのサンドイッチなどにも使われています。
この会社ではクライアントの依頼でそのクライアントだけの特別な味を開発しているというところが、大きく伸びているところです。
こうして見ると、何も、対象を一般消費者に向けてでなくても、業務用として特化したらもっと未来が開けるという商品も数多くあるということです。
もちろんその中でのシェア争いも容易ではないでしょうが、技術に指針があれば、食い込んでいける余地はいくらでもあると思うんです。
クライアントの方でも今がよくても常に新しいものを求めていますから、そこに狙いをつけていくのも悪いことではないと思います。そこでものをいうのは、宣伝力ではなくて営業力ですね。そしてそれ以上の技術力。
下請けで押さえつけられている企業でも、いいものを持っていれば、自社開発商品として、メーカーに持ち込んでみてはいかがでしょうか。
そのためには技術力の基本となる人材の確保が重要ですね。
中なら一筋縄ではいきませんが、それはどこだって同じです。
まずは技術力を養い、鍛え、クライアントから出向いてくれるような製品を開発する努力をしてみませんか。
業務用への特化に限らず、自社製品のニッチな市場を開発する努力もしてほしいのですが。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)