言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

アウトプットすることで記憶が保てる(下)

2014-06-05 08:23:10 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日も早朝は曇っていたのですが、今頃になると雨が降ってきました。
しばらくこれからは雨が続きます。
湿気が多くて、ムシムシしています。
昨日もほぼ一日中曇り空で、エアコンの入っていないビルの中では蒸し暑くて閉口しました。
でも夕方になると涼しくなり、エアコンのお世話にならなくても良かったのがいいですね。


さて、本題ですが、昨日の続きになります。
アウトプットすることの大切さというテーマでした。


わたしがまだ学生のときのことです。

アルバイトで喫茶店のボーイをしていました。
あるとき、10人ほどの団体さんが入ってきて、水を持っていくとすぐにその場でそれぞれが注文を始めました。

ふだんなら途中でそれを止めて、注文用紙を取りに戻ってから改めて聞くことにしているわけですが、そのときは不思議とよし覚えてやろうと思ったわけでもないのに、各自の注文をメモもなしに受けてしまいました。

で、全員の注文を聞いてカウンターに戻りました。
戻ったときにはもちろん、何がいくつとか注文の品さえすっぽりと抜けてしまっていました。

でも、もう一度メモを持って聞きにいくということはしませんでした。


でも最終的には1品も間違わずにテーブルに届けることができました。

どうしたのでしょうか?


わたしは注文票に記入するときに注文した人の顔をもう一度見て、その人が注文したときのシーンをもう一度たどりました。

そうすると、そのときの注文しているシーンがそのまま再現できたんですね。

そうして各自の顔をもう一度観ることによって、誰が何を注文したのか、すべてを間違わずに届けることができました。


持っていったときにはちょっとしたお客様の驚きがありました。

あれだけの注文を、よく復唱もしないで間違わずに覚えていたなあという驚きです。

そのときから、わたしは、もちろん基本はメモをしたのですが、せっぱつまったときにはそのようにして覚えるようにしました。



今でも報告書を書くときはそのようにして、そのときのシーンをたどりながら書くようにしています。

クライアントと話をするときには必ずノートを広げ、メモをしようとするのですが、メモができないタイミングということがよくあります。

でも、きちんと思い出すことはできているようです。


だから人の話を聞くときには、そのシーンごと覚えるようにしています。

これはわたしの例ですので、みんながみんなできることだとは思いませんが、もしメモをとれない場合などは、そのシーンを記憶するようにすると、そのシーンを思い出すことによって、そのときにその対象者が話したことをおぼろげながら、思い出すことができます。


そういった自分なりの記憶システムによって、わたしは上記のmy奥さんの言葉を反芻したわけです。

ですから、本題に戻りますが、あなたが忘れん棒でも、メモをとる、口に出して言う、さらには誰か(対象者)に伝える、というようなアウトプットをすれば、案外忘れることが減ります。

そうして忘れてしまっても、アウトプットすることでメモに残っていたり、対象者に残っていたりします。


インプットだけでは、ただ単に脳の記憶部分に薄い印象で残るだけですが、そこにアウトプットするという行為が脳に強めの印象を起こすことになり、さらにはメモや人の記憶にも残るという二重の効果が期待できます。

覚えておきたいことはぜひとも、アウトプットすることをお勧めします。

アウトプットすれば、逆に無理に覚えておかなくてもいいわけでもあります。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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