言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

口下手コンサルの独り言

2014-06-23 09:40:16 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝はいつになく涼しくて、さわやかです。
北風で、乾いた風が心地良く頬を過っていきます。
でもこれも朝のうちだけで、きっと午後にはいつもの梅雨らしい蒸し暑さになってしまうんでしょうね。

気圧配置を見る限りでは、この季節には珍しい大陸からの高気圧なので、乾いているんですか。

昨夜も涼しくて、お風呂上がりにはソックスも欲しいような感じでした。
昨日は午後あたりから雨も上がり、ゆっくりと雲が薄くなっていき、夕方には時おり薄日も射しました。

それで雨の合間ということもあり、庭の草むしりを1時間ほどやりました。
バラの木の根元近い幹に粘着材を塗り、害虫が上がってこられないようにもしました。

わが家のバラには花を食べる害虫が蕾のうちから中に入り込み、咲く前から蝕んでしまう害虫に手を焼いています。

しかし薬剤は基本的には使いたくないので、なかなか手こずっていまして、見つけ次第ピンセットではさんで捨てています。

バラの害虫退治に良い方法があれば教えてください。
(もちろん無農薬で。アブラムシには、期限の過ぎたミルクなんかもいいということはよく知っています)

しょうがやニンニク、わさびなどを混ぜた液も有効らしいですけどね。
(これは先日亡くなった三瓶明雄さんが「鉄腕DASH!」の中で、教えてくれていました)



さて本題です。


わたしは口下手で、たとえ下手、です。
そんな奴がよくもコンサルなんていう職業をしているなあ、なんて、自分でも思うときがあります。

セミナーなどの出席すると、うまい講師ほど例えが上手ですね。

その例えがまたよく嵌っているので、よく分かる、ということもあります。

わたしはそのたとえ話というか、例えに持ってくる“モノ”がうまく思い浮かばないんです、いつも。

このブログを書くときだって、本当なら例え話で持っていくのが読む人にしてみれば、一番入りやすいし、理解しやすいと思うんですが、いざ何かに例えようと思っても、的確に例える“モノ”が出てこないんですね。

自分では人よりは本もたくさん読んでいるし、映画だってよく見ているし(最近はちょっとご無沙汰してますが)、テレビだって、ドラマ以外にもバラエティやニュース・ショーなどは好奇心の窓をいっぱいに開いて見ているつもりなんですが、肝心の自分の会話の際やこうした文章を書くときにはなかなかその蓄積が役に立っていないんです。

リラックスしいてるとき、例えばお風呂に入っているときとか、ふとんの中で物思いにふけっているとき、そしてトイレの中に入っているとき、車を運転しているときなど、そんなときはいい言葉やいいアイデアが出てくるんですが、いざ本番となると、なかなかそのとき思い浮かんでいたアドバイスや言葉、例えなどがなかなか出てきてくれないことが多くて困ります。

歳、なんですかねえ?

で、わたしがしどろもどろにあれこれお客様と肝心の言葉が出てこないことで、あっちこっち飛び跳ねながら話すんですが、そのわたしに言いたいことを本当に的確に要約してくれる人がひとりいまして、いつも私は感心しながら、ああこういう人の脳の働きが欲しいなあと望みながら、話しているときがあります。

そのわたしのしどろもどろを確実に理解していただき、それをまわりの社員の方にうまく要約して分かりやすく話しし直してくださる社長を今日訪問します。
今日は、東京のぐんまちゃん家で行う来月1ヶ月間の展示のアドバイスが中心になります。

来月、7月4日(金)にビッグサイトで行われる展示会に行く予定もありますので、ぐんまちゃん家にもよって様子を見てこようと思っています。

8月にもおなじくコンサルをしている会社が同じぐんまちゃん家でイベントを行う予定なので、そのときもまた私用もちょうどありまして、行く予定にしています。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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