言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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「消費者目線のマーケティング」

2014-06-09 09:36:54 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝も曇。
雨は降っていませんが、今にも落ちてきそうな空の雲です。
夕方になってまさに夕立があるという予報。
湿気も多くて、動くと汗が出てきます。

昨日もほとんど曇りがちでしたが、時おりは雨も降り、夜になるとまた本格的に降っていました。

テレビを見ていると、関東地方のあちこちで洪水警報やら土砂災害警報やらがたくさんの地域に出たというテロップがしょっちゅう流れていました。
特に高雄あたりがすごかったようです。


さて本題です。

わたしは「消費者目線のマーケティング」をキャッチフレーズ、というよりはスローガン(どこが違うんだ?)を掲げて独立起業しました。

コピーライター、プランナーというクリエイター兼営業として業務に携わり、その都度クライアントにも折衝していましたが、ほとんどのクライアントが“売り手”目線でしか販売促進を考えていないことにだんだんと疑問を持ち始めていたこともあって、そのようになキャッチフレーズを起こしたのです。

わたしがその商品の購入対象者と考えてみても、わたしだったらこんなものは買わない、いらないというような商品がけっこうたくさん販売促進企画の中で検討された際に、上記のように思える商品が多くあったことが一番の原因と言うか、要因であったわけです。


何でこんな使いづらいものを、何の説明もなしに売るの?
このどこがいいの?
ださっ!
その他そのときそのときに感じた思いがあります。

だいたいそう思った商品はやはりそれほど売れなかったようです。


そうしたことも自信になり、自分のその思いをクライアントに提案をすればきっといい販売促進ができるという思いがどんどん強くなって、最終的に独立したわけです。

そうでないと企業の中でそういった思い切った提案はほぼ無視されがちでしたので。

「君たちは、我この商品を販売する手伝いをしてくれればいいのであって、何も商品を批評しろとは言っていない。お金を出すのはこっちだ。出過ぎた真似はするな」ということが多かったからです。


こちとら販売のプロだ! 素人のお前たちは黙ってろ! というわけですね。

もしあなたがお店のオーナーや販売員なら、そういう思いはきっとあるのではないかと思います。


しかしこちらはその商品を購入する“消費者のプロ”です。


また、販売する側も、考えてみれば、自分がお店に買物に行った場合は、消費者のプロとしての目で商品を吟味し、購入するわけです。

なのに、商品を販売するとなると、売り手としてのプロの思いが出てきて、消費者のプロとしての意識が遠のいてしまうんですね。


なぜでしょうか?

それは、そこには売上という魔物がからんでくるからです。


売上を上げないことにはおまんまの食い上げです。

だから「売り手」としての意識しかそこにはなくなってしまうわけですね。


しかしそれではまだ本当の商人ではないのではないでしょうか。

本当の商人は、やはり買い手のことまで考えた販売を考えます。

「消費者目線」を忘れない、というよりは、販売を考える場合は必ずその目線を持ってほしいなと思います。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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