言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

アクシデントはいつも

2014-06-11 09:39:55 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は思いがけず、午後あたりから晴れてきました。
しかし夜には予報通り、雨が。

湿気の多い梅雨時の晴れ間でした。

今朝も湿気の多い曇り空で、今にも雨が降ってきそうな空です。


昨日は群馬県の東南部を走ってきました。
朝早く太田へ、午後には、そのままほぼ旧例幣使街道を伊勢崎へ。
さらに利根川を渡って本庄。
そして新町では、ラスクのハラダの本店を左に見ながら、藤岡、そして吉井へ。

自宅へ帰ったのが4時頃でしたか。
さすがにぐったり。

そして、アクシデントも!

ガソリンを補充しようとスタンドへ行ったら、係の人が「パンクしてます」とのこと。
見ると確かに、きちんと(?)後輪左側のタイヤの真ん中にビスが刺さっていました。
ガソリンタンクのふたがある側のタイヤで、その刺さったビス面がちょうど真上にきていたので発見できたわけです。

刺さったままなので徐々に空気が抜け始めるため、刺さった最初の頃は分かりません。

しかし今週にもタイヤを交換しようとしていた時期。

そのタイヤもたとえパンク修理したところで、ひび割れもできていたので、穴を塞いで空気を入れると、そのひびを刺激している破裂するかもしれないという状況。

しょうがなくタイヤを4本とも交換。

走りが若干軽くなりましたし、これからは梅雨本番の季節、ツルツルタイヤじゃスリップも怖いしね。

と、いいように考えました。


で、本題です。

上記のようにいつどんなアクシデントが起きるかもしれないのがお店や会社の経営です。

そのアクシデントにどのようにうまく適切に対処できるのかが、経営者の腕の見せどころです。


お客様からのとんでもないクレーム、納期の遅れ、製品の不具合、数え切れないほどアクシデントは毎日の中で発生します。

アクシデントがないということはありません。

そんな完璧な企業やお店なんてあるはずもありません。


そのアクシデントをどのように次の経営に活かすことができるかということで、その対処の上手、下手が決まります。


そのアクシデントがあったおかげで、次に起こりうるもっとひどいアクシデントを予防することができたという結果が求められるのが経営者です。


しかし対処の仕方も、数勝負です。

いわゆる経験の数、です。
過去にどれだけそうしたアクシデントがあったのか、それをひとつひとつその場の状況に合わせて処理してきたという経験がものを言います。

アクシデントを怖がらずに、起こったら、適切に対処するという度量を持っていたいものです。

必ず起こることなんですから。



そういえば、もうひとつ昨、日はアクシデントがありました。

このgooブログが、システムの不具合でしばらくアップできなかったんですね。

で、gooに不具合のメールをし、帰ってきてから再度のアップになったので、昨日は遅くなりました。
せっかくすでに1200日以上毎日欠かさず続けているブログなので、そうした不具合でストップしてしまうのは辛いですからね。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)