こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝も雨空ですが、今のところ何とか雨は降っていないようです。
でもいつ降ってもおかしくない雲です。
今まで日本代表の教科試合ザンビア戦を見ていました。
ザンビアというチームはいいチームですねえ。
荒くなくて、しっかりと組織だっての攻撃にアフリカ勢特有の足の長さと早さ。
いいチームです。
しかし日本代表は何とか勝利しました。
組織だっての身体能力の高いチームを相手には、どのように戦うのかといういいシミュレーションができたと思いますが、何よりも、勝ち癖を付けるというところでも良かったかなあと思います。
大久保が彼の身体能力の高さを示すシュートで、今回選出後初めて点を入れました。
このゲームではこれが一番の収穫ではないかなと思います。
さて前置きが長くなってしまったようです。
本題です。
またmy奥さんの例を出して悪いんですが(本人がまさかこんなところに出演しているとは夢にも思っていないでしょうから)、いつもの口ぐせがあります。
「今日は日がいいから」「今日は日が悪いから」という言葉です。
何かしようとするとまずその言葉がだいたい出ます。
六曜の出ているカレンダーを毎日チェックしているわけです。
ちなみに今日は「友引」です。
これでわたしはよく口喧嘩をします。
わたしの言い分は、「思い立ったが吉日」です。
まあだいたいわたしの方が折れますけどね。
最近では自分の方もあらかじめそのカレンダーを見て、“日が悪い”日には、何もしないようにしていますが。
で、この「今日は日がいいから」「今日は日が悪いから」という言葉です。
最近はよくお店の入り口におかれている黒板の看板がありますが、これにこの言葉を使って、毎日のお勧めを入れていったら面白いじゃないかなあって、思いました。
たとえば、「本日は友引。日がいいから、友達みんなで○○はいかが?」とか。
逆に「今日は仏滅。日が悪いから、キ~ンと冷えたビールでゲン直しでもいかが?」というように、どちらにしても、うまい言い回しでお店のお勧めを書くということです。
こういったちょっと言葉を付け足すことで、面白いPOPにもなり、その面白さでお店が評判になることもあります。
いかがですか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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