言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「今日は日がいいから」「今日は日が悪いから」

2014-06-07 10:44:17 | アイデア・事例

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝も雨空ですが、今のところ何とか雨は降っていないようです。
でもいつ降ってもおかしくない雲です。

今まで日本代表の教科試合ザンビア戦を見ていました。

ザンビアというチームはいいチームですねえ。
荒くなくて、しっかりと組織だっての攻撃にアフリカ勢特有の足の長さと早さ。

いいチームです。


しかし日本代表は何とか勝利しました。

組織だっての身体能力の高いチームを相手には、どのように戦うのかといういいシミュレーションができたと思いますが、何よりも、勝ち癖を付けるというところでも良かったかなあと思います。

大久保が彼の身体能力の高さを示すシュートで、今回選出後初めて点を入れました。

このゲームではこれが一番の収穫ではないかなと思います。

さて前置きが長くなってしまったようです。



本題です。

またmy奥さんの例を出して悪いんですが(本人がまさかこんなところに出演しているとは夢にも思っていないでしょうから)、いつもの口ぐせがあります。

「今日は日がいいから」「今日は日が悪いから」という言葉です。


何かしようとするとまずその言葉がだいたい出ます。

六曜の出ているカレンダーを毎日チェックしているわけです。
ちなみに今日は「友引」です。


これでわたしはよく口喧嘩をします。

わたしの言い分は、「思い立ったが吉日」です。

まあだいたいわたしの方が折れますけどね。


最近では自分の方もあらかじめそのカレンダーを見て、“日が悪い”日には、何もしないようにしていますが。

で、この「今日は日がいいから」「今日は日が悪いから」という言葉です。


最近はよくお店の入り口におかれている黒板の看板がありますが、これにこの言葉を使って、毎日のお勧めを入れていったら面白いじゃないかなあって、思いました。

たとえば、「本日は友引。日がいいから、友達みんなで○○はいかが?」とか。

逆に「今日は仏滅。日が悪いから、キ~ンと冷えたビールでゲン直しでもいかが?」というように、どちらにしても、うまい言い回しでお店のお勧めを書くということです。

こういったちょっと言葉を付け足すことで、面白いPOPにもなり、その面白さでお店が評判になることもあります。

いかがですか?


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)