言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

営業が大の苦手?

2015-06-27 09:31:11 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨日はお昼前から雨が降り始め、今朝もまだ少し降っています。
昨日は気温が少々低めでしたが、今日は昨日よりも数℃高いようで、蒸しています。

あなたの街はいかがですか?


昨日は太田に日中ずっと仕事でいまして、あるお店で、本当に生きているイカをさばくところを拝見させていただきました。

イカという魚はけっこうデリケートで、群馬のような海なし県で生きたイカを調理するところはなかなかないようなので、けっこう貴重な経験でした。
そりゃまあ港に行けば見られますけどね。

このお店については、後日太田商工会議所主催の「第9回ビジネスプレス発表会」で紹介されますので、その後にこのブログでも紹介したいと考えています。


というところで、本題です。

先日ある知り合いのブログを読んでいたら、「敏腕営業マン」の紹介がありまして。
   こちら
    ↓
もみの木ブログ 「敏腕営業マンs」


逆にこのわたしは、営業ほど苦手なものはありません。

実際に広告会社で勤務しているときにも苦労しました。
口下手でもあり、自分の考えていることが、文章を書くようには、すらすらと口から出てこないんですね。

実際クライアントにも、社内でもよく言ってましたっけ、「僕、営業、苦手なんで………

それでも地方の小さな街の広告マンでしたので、営業は必ずついて回りました。

よくそれなのに、数十年も大過なく(ミスもたくさんしましたが)こなしたなあって。
周りのみんな、クライアントの社長や担当の方、それに同僚など、今さらですが、おおきに!


口下手は今でもそうで、ひとりのときは言葉をつくして分かってもらえるように言いますが、商工会議所などでは、担当の方と一緒に出掛けるということがよくあり、そういうときはその担当の方がよく助けてくれます。

そうして「そういうことなんです、わたしが言いたいことは」などと言ってしまいます。

頼りないコーディネーターだなあ、と内心思われているんでしょうね。
(汗!)


一番の苦手は、一番最初に相談先に伺うとき、ですね。

玄関のドアに手をかけるときさえ、まだ心の臓がドキドキバクバクです。
「ああ、今帰ってしまいたい!」と思いながら、そんな心と無意味な戦いをしながら、なんとか振り絞って腕の筋肉に命令します。
「さあ戸を開けなさい」

「ごめんください!」とわざと(自分に発破をかけるように)大きな声で、中に声をかけて、さあやるぞってな具合です、いつも。


どんな仕事にも営業というものは必要なんですが、それが苦手だから逆にこういう、営業のそれほど必要のない販売促進ということを真剣に考えられるんじゃないのかなあとも思っています。


だからというわけではありませんが、なかなか自分の仕事をみなさんにアピールできないで、困っています。

相談の方には、様々な、一番叶った方法の販売促進をアドバイスしていますが、自分のこととなると、自分販売促進はやはり苦手です。

医者の不養生、紺屋の白袴………、ちょっと違いますが、営業苦手なコンサル………。

人には勧めて、自分ではできないこと。
あなたにはありませんか?


どなたかわたしの仕事の営業、助けて欲しいなあーーー。

このように書くと、必ずやってくるのが、わけの分からないところからの、そしてピント外れのそれこそ“営業”なんですね。

そういう方は初めからお断りしておきます。

ガンバッ!



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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