こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
本日、快晴に近い晴天の朝。
しかし、北風が冷たい。
外に出たとき、ついこんな言葉が口から出てしまいました。
「冷ゃっこっ!」
和歌山弁ですね。
昨日は夕方、にわか雨が!
桐生にいたのですが、随分と降りましたが、帰る時刻にはちょうど上がりました。
さて、本題です。
考すぎて一歩踏み出せないという人がいます。
かくいうこの私も、まさにその部類に含まれるわけですが…………。
どうしてかというと、先の先まで考えてしまって、さらにその先がだいたい失敗とか、うまく事が運ばないような考えになってしまうからです。
たくさん企画書を出しても、全然レスポンスがなかったりすると、ああこの企画はダメなんだなあと。
たかが50や100通ぐらい出しても、本来はレスポンスがあるのがおかしいのであって、もっとめげずに出すべきなんですが、そこでやめてしまうことがほとんどです。
プリントアウトしたまま、まだ棚の上に乗っかっている企画書もあります。
目が行くたんびに、出してみようよ、いや出してもレスポンスがないよ、という自分のなかでの葛藤が始まり、それがいやで違う思考に入っていきます。
そんな私ですが、たまには叱咤激励の末、思い切ってやってみることもあります。
でもやはりレスポンスがなくて、がっかり。
それを繰り返していくと、ついついやるのがいやになっていくというわけです。
結局才能がないということなんでしょうか。
人と、特に相談者の方と話していると、ポンポンと話のなかから良いアイデアが湧いてきて、ある意味喜ばれることが多いのに、自分のこととなると、どうしてこうもダメなんでしょうか。
こんなことをブログアップすれば、さらにクライアントが減っていきそうに感じますが、そんな私でも、自分のことでない場合は、グッドな提案ができていると自負しています。
岡目八目、とでもいうんですか。
人のことならよくわかるんですけどね。
ああ、述懐で今日は終わってしまった。
3月1日、新しい月の始まり、というのにねえ。
しかし今日から決めたことがあります。
金曜日は、時間が空いているときは、カフェのある本屋さんとかどこかで、現在の世の中のことを好奇心いっぱいに広げて、アイデアの元を取りこんでいこうと思います。
人が全然目を向けないことのなかにも、気づくことで得られるアイデアの素がたくさんあります。
人が当たり前だと思っていること、これが普通だと思っていること、これ以上はできないだろうと人が漠然と感じていることのなかにも、新しいアイデアの素はいっぱいあります。
そして棚の上の企画書、出してみよう。
気象関係では3月から春ということらしい。
春、3月なんだから、自分をなんとか変えようよ。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
コンサルティング、ネーミング、コピーライティング、セミナーなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)