言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

笑顔が第一歩?

2016-03-21 09:44:23 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨日から北風が強く吹き、寒いですね。

今朝もまだ残っています。


3連休の最終日、休日ですがゴミの収集は行われるので、予定通りゴミ出しに行き、傍の川を覗くと、久しぶりにカモを見ることができたのですが、少しある土の堆積部分に、何と猫が降りてきていて、カモを狙っていました。

   

しかし鴨は猫とは絶妙な距離をとり、悠々と泳ぎながらガアガアと鳴いていました。

結局猫はカモ料理をあきらめたようです。

世はこともなし…………かな?


さて、本題です。


昨日は連休のなか日でしたが、隣の市の大きなショッピングモールに出かけてきました。

春休み中ということもあり、子供連れの家族がいっぱい。

そして若い家族にはその親がついてきて、ベビーの面倒を見ている光景もたくさんありました。


いろいろな売り場をウインドーショッピングしながら見て回りました。

人出の多さの割には、個店内のお客様は少ない感じでしたね、全体的に。


ある売り場でひとつ気になることがありました。


それは群馬県内の産直品を販売している特設コーナーです。

お客様にがいて接客しているところでは、ある程度は笑顔なんですが、お客様がその前にいない時にひどく仏頂面になっている人がいたのです。


遠くからそれを見ていると、お客様を睨んでいるようにも見える顔つきでした。

まあはっきり言って、こういった場には慣れていないんでしょうね。

製造現場とか、事務所内で仕事をしているのが日課になっているからです。


ああこの人は、こういった販売には出てこないほうがいいなあと思いました。

その顔つきがお客様を遠ざけている一因なのだ、ということがわかっていないようです。


お客様がいない時こそ、そばを通り過ぎるお客様に笑顔を見せなければ。

こういった笑顔が素直に出てこない人は、販売の裏方になったほうがいいですね。


たとえ自身の製造している商品に自信があっても、それは自分だけのこと。

お客様には伝わりません。


その自信のある商品に気づいてもらうための第一歩は、そこはやっぱり――笑顔でしょ、社長!



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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