こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は夕方から小雨が降り始めました。
しかし今朝には上がっていて、道路もちょっと濡れているだけ。
これから徐々に晴れてくるようです。
昨日ここ前橋でも桜の開花宣言がされたということです。
平年よりも8日も早い開花だそうで。
しかし、わが家のそばの川堤の桜並木の蕾はまだまだ固く、こちらは平年並みになりそう。
さて、本題です。
最近インスタグラムのようなSNSでは、わが子や自分のペットを可愛く撮った写真をアップする親バカがものすごく増えていて、それがたまにテレビなどで紹介されていますし、たまたま雑誌関係の人に目が止まり、タレント扱いされるケースなども増えてきています。
そしてその効果では、見た人から「かわいい!」とか、「羨ましい」とかのプラス評価がほとんどです。
だとしたら、それは個人的なことなんでが、それをうまくビジネスにも応用できませんか?
たとえば、ニュースレターやブログ、もちろんSNSなどで、従業員、社員の方を褒めるんです。
こういうと、身内を褒めてどんな徳があるんだ、という訝しげにそれを否定する方も多いのではないでしょうか。
しかし、このように社員や従業員を褒めることで、一番はその褒められた方が、よりお店のため、会社のために働こうという気になります。
そして、それ以上の効果が実は、それを受け止めるほうのお客様や読者の方が、その褒められた人をより身近に感じるんですね。
そういうことから、お客様と従業員、社員の方たちとのコミュニケーションが増えていきます。
そのようにして全体的に接客力がアップしていきます。
身内褒め、あなたの会社やお店でもやってみませんか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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