言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

好奇心はアイデアを裏切らない?

2016-03-29 09:18:02 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨夜は東京では雹が降り、雷もあったようですが、こちら前橋あたりではちょっと夜に雨が降っただけでした。

今朝は晴れて、温かな日差しが届いています。

花粉は昨日の雨で一応チャラになり、今日はまた新たな花粉の襲来が予想されます。

なんとかピークは過ぎたようですが、まだまだ鼻の方、目の方は敏感でありまして…………。


さて、本題です。


いくら頭をひねってもアイデアが出てこない、というう人が結構多いようです。

そのような人はアイデアが欲しい時だけ、そのことについて考えるからではないでしょうか。

あの人は本当にアイデアマンだと言われているような人は、日頃から、関係のないことにも好奇心が強く、また自分の普段の範疇に入らない出来事とか、モノとかにも、すごく興味を持ちます。

自分の仕事の範疇とか、趣味の範疇、好き嫌いの範疇の中にないものにも、好奇心を持ってそれにあたります。

そして、その時も、これはいいアイデアの素になるだろう、などは考えません。

ただ単に自分の記憶に留めておくんですね。


それを記憶に留めておくと、あることでアイデアが必要になった場合に、いろいろ考えていると、以前留めておいた記憶から、脳が自然と関連性を持たせた内容をチョイスして、ポッとその人の考えの中に入れてくれるようになる、らしいんです。

ですからそういったアイデアを脳の中の様々な引き出しの中に、そのときは役に立たなくても、好奇心をもって留めておいた断片が、いざという時に役に立ってくれるようになります。

そういった好奇心の引き出しをたくさん持っている人が、“アイデアマン”だと言われるんですね。


だから自分もアイデアマンになりたければ、日頃からの好奇心がとても大事なんだ、ということですね。

好奇心はアイデアを裏切りません。

あれ? 面白い言葉だな。

好奇心はアイデアを裏切らない。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)