言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

また、シャッター通り商店街について?

2016-03-13 10:23:04 | 生き残るということ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今朝もまた曇り空。

ひんやりとした空気で、身も心も冷えひえ。

日曜日だけど、なんか、ねえ…………。


さて、本題。


ところで、今朝テレビを見ていたら、シャッター通り商店街から立ち直った商店街が2、3紹介されていましたが、商店街だけではどうしようもないなあという感じがしました。

1日数十回も乗合タクシーを運行しているタクシー会社の例も出ていましたが、このように商店街の人ではなく、その周辺で関わる人のとんちとアイデアが光っていると感じました。


商店街の中を彩るトラック市にしても、これを皮肉に見ると、商店街だけではどうしようもないということを、如実に表現しています。

そしてそれにしても、そのトラック市がない時間はどうしているのか、というと、相変わらずのシャッター商店街じゃないんでしょうか。


それでテレビに取り上げらたからと喜んでいるようじゃ、先が知れているということ。

もっと根本的な問題があるんじゃないでしょうか。


批判ばかりしたって何にもならないことは重々承知の上で、第三者から見ると、今の各地のシャッター商店街の根本問題は解決しないように思います。

それぞれの地域での様々な固有の問題もありますが、どこを見渡しても同じような問題も普遍的に存在しています。


それが“なにか”は、自分たちで見出さなければならないのですが、それを自分たちだけで探すのではなくて、他のいろいろな知恵とコラボするのがいいのではないでしょうか。

何にもしないよりはいいでしょうが、単なるイベントを考えることだけはもういい加減やめにして個店それぞれが独自で生き残る方法を考えることが、逆に言うとそれが塊になる強さもあると思います。


何を言いたいのか、今日もまた支離滅裂な感じですが、今日取り上げられた例をそのまんま真似してもダメですよ。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)