浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

名鉄5500系製作記(その5)

2019年10月21日 20時37分21秒 | 鉄道模型
今日の午後は、グリーンマックスのエコノミーキットから製作中の名鉄5500系の製作作業も行った。
本日は、車体裏側から、瞬間接着剤を流して接着部分の補強をした。
そのあと、車体の表側にも、接合部に瞬間接着剤を盛りつけた。
パテ代わりにして、接合部の隙間を埋めたのである。
そのあとは、瞬間接着剤が乾燥するのをしばらく待った。
瞬間接着剤が乾燥したのを確認すると、紙やすりやスポンジやすりで瞬間接着剤が盛り上がっている個所や車体を構成するパーツのゲートが残っている個所などを削り取って、修正した。
そのあと、車体を再度、水洗いした。
こうして、車体についた削りかすなどを落とした。
それから、キムワイプで水分をふき取り、乾燥させた。

以上が、本日の作業内容である。
次回は、車体にねずみ色1号のスプレーを吹き付けて、状態を確認したいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近鉄2410系製作記(その21)

2019年10月21日 20時23分51秒 | 鉄道模型
今日の夕方から夜にかけては、グリーンマックスのエコノミーキットから製作中の近鉄2410系電車に、窓ガラスを装着する作業を行った。
前面窓は4両とも装着済みなので、本日は、妻面の窓から装着した。
妻面は、左右の窓ガラスと中央の貫通扉のガラスとを別個に切り出しているので、それらを、ゴム系のクリアーボンドで接着した。
本日は、4両とも、妻面の窓は装着できた。
続いて、側面のガラスを取り付ける作業にかかった。
側面ガラスは、乗務員扉、乗降用ドア、それ以外の側窓とを、別個に切り出している。
それらを、ゴム系のクリアーボンドで接着するのだが、思ったより時間がかかった。
そのため、本日は、モ2410形のうち1両に装着して、作業を終了した。
残りの3両(モ2410形1両、ク2510形2両)への側面ガラスの装着は、また後日の予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする