今日の夕方は、トミーテックの鉄道コレクションの京都市交通局10系をNゲージ化するための作業を行った。
先日、中間車のうち1両を動力化し、1両をトレーラー化しているので、本日は、残りの車両をトレーラー化する作業を行った。
本日トレーラー化した車両は、両先頭車とパンタグラフ付き中間車2両で、いずれも、トミーテックの走行用パーツセット・TT-04Rの金属車輪に交換のうえ、床板にはウエイトを載せた。
また、カプラーは、カプラーポケットとスペーサーは、TT-04Rに付属のものを使用したが、アーノルドカプラーは使用せず、KATOカプラーの密連形・グレーに換装した。
なお、カプラースプリングは、カプラーの水平を保つために引き続き使用するが、紛失させたものは、ストックしていた他のカプラースプリングで代用した。
こうして、残りの4両の車両もトレーラー化することができた。
そのあとは、先頭車のアンテナ付近と、パンタグラフ付きの中間車にある屋上配管に色差しを行った。
色差しには、タミヤのエナメル塗料の明灰白色を使用した。
極細の面相筆の先に塗料を含ませて、少しずつ色をつけていった。
なお、はみ出した箇所は、爪楊枝で削り取った。
以上が、本日の作業内容である。
次回は、戸当たりゴムのスミ入れなどを行いたいと思う。
先日、中間車のうち1両を動力化し、1両をトレーラー化しているので、本日は、残りの車両をトレーラー化する作業を行った。
本日トレーラー化した車両は、両先頭車とパンタグラフ付き中間車2両で、いずれも、トミーテックの走行用パーツセット・TT-04Rの金属車輪に交換のうえ、床板にはウエイトを載せた。
また、カプラーは、カプラーポケットとスペーサーは、TT-04Rに付属のものを使用したが、アーノルドカプラーは使用せず、KATOカプラーの密連形・グレーに換装した。
なお、カプラースプリングは、カプラーの水平を保つために引き続き使用するが、紛失させたものは、ストックしていた他のカプラースプリングで代用した。
こうして、残りの4両の車両もトレーラー化することができた。
そのあとは、先頭車のアンテナ付近と、パンタグラフ付きの中間車にある屋上配管に色差しを行った。
色差しには、タミヤのエナメル塗料の明灰白色を使用した。
極細の面相筆の先に塗料を含ませて、少しずつ色をつけていった。
なお、はみ出した箇所は、爪楊枝で削り取った。
以上が、本日の作業内容である。
次回は、戸当たりゴムのスミ入れなどを行いたいと思う。