昨日8日は、岡山市某所で、鉄道模型サークル「虹会」のダイヤ運転会が行われた。
それは、HOゲージを使用して、両端が行き止まり駅の単線の線路上を、ダイヤ通りに模型の列車を走らせられるかを楽しむ運転会である。
線路は、上述どおり、両端が行き止まり構造の駅になっていて、途中に、行き違い化可能な駅が3箇所設置される。
駅間は単線である。
午前9時ごろから、線路を設置を開始し、ポイントなどの動作確認や、線路状態確認のための試運転などを行い、昼過ぎから、ダイヤ運転を開始した。
走行させる列車は、特急1本、急行1本、快速1本、各停2本、単行2本、団体1本である。
なお、今回は、全列車電車と気動車による運転となり、終端駅での機回しは不要だった。
楽しんでいるうちに、あっという間に夕方になり、撤収した。
そして、午後5時過ぎに解散し、マイカーで帰宅した。
それは、HOゲージを使用して、両端が行き止まり駅の単線の線路上を、ダイヤ通りに模型の列車を走らせられるかを楽しむ運転会である。
線路は、上述どおり、両端が行き止まり構造の駅になっていて、途中に、行き違い化可能な駅が3箇所設置される。
駅間は単線である。
午前9時ごろから、線路を設置を開始し、ポイントなどの動作確認や、線路状態確認のための試運転などを行い、昼過ぎから、ダイヤ運転を開始した。
走行させる列車は、特急1本、急行1本、快速1本、各停2本、単行2本、団体1本である。
なお、今回は、全列車電車と気動車による運転となり、終端駅での機回しは不要だった。
楽しんでいるうちに、あっという間に夕方になり、撤収した。
そして、午後5時過ぎに解散し、マイカーで帰宅した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます