浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

α33が入院

2014年12月18日 21時22分33秒 | カメラ・写真
わたしは、ソニーのデジタルカメラ、α33を所有している。
購入したのは、4年前だが、先日、故障してしまった。
そのカメラを、本日、某カメラ店へ修理依頼を出した。
戻ってくるのはいつになるかはわからないが、年内は無理とのこと。
来年は、故障しませんように。
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愛機α33が故障

2014年12月15日 21時15分39秒 | カメラ・写真
昨日14日のことだが、岡山市某所で行われたモデルフェスティバルの会場で、鉄道模型車両を撮影していたときのことである。
突然、撮影に使用していたα33の画面が消えた。
シャッターボタンを押しても音がしない。
電源を入れなおしても、バッテリーを交換しても、画面は消えたままで、うんともすんともいわなかった。
愛機α33が故障してしまったのである。
別に衝撃を加えたり落としたり、濡らしたわけではないのに、そのようになってしまった。
購入後4年余りでそうなってしまった。
ショックである。

近いうちに、カメラ店に持ち込んで、修理以来を出すでしょう。
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モデルフェスティバルに参加

2014年12月15日 21時00分33秒 | 鉄道模型
昨日14日は、岡山市某所にある、鉄道模型サークル「虹会」の鉄道模型運転場で、年に一度のモデルフェスティバルが開催された。
それは、参加者が出展した鉄道模型車両のアピールをしながら、票数を競うコンテストである。
その日出展した人は、わたしを含めて16人だった。
なお、わたしは、Nゲージの車両+レイアウトセクションで参加したが、他の方は、みんな、HOゲージを出展していた。
わたしが出展した作品は、クロスポイントの名鉄7700系電車とレイアウトセクションである。
他の方は、小田急の特急「あさぎり」、回転するHOゲージのレイアウト、283系「くろしお」、智頭急行の「スーパーはくと」、室内灯をつけた12系客車などを出されていた。
それを参加者が、「大変良い」「良い」「普通」の3つの評価のうちのどれかを選択して記入し、投票し、最後に集計される。
集計後、得票数が発表される。
モデルフェスティバルでは、HOゲージなどの大型模型は評価が高く、Nゲージなどの小型模型は評価が低い傾向がある。
わたしは、最下位は免れたものの、上位の方とは大きく引き離された。
モデルフェスティバル終了後は、忘年会が行われた。
飲食を楽しみながら、同じ趣味を持つ者同士で雑談を楽しんだ。
そして、夕方の5時が近づくと撤収し、会場をあとにした。
こうして、楽しい一日は過ぎていった。

また、来年も参加したいと思う。
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12月13日の模型購入

2014年12月15日 20時47分08秒 | 鉄道模型
一昨日13日は、某ネットショップから荷物が届いた。
鉄道模型製品を注文し、代金を送金していたからである。

今回購入したものは、以下のとおりである。

トミックス PG16形パンタグラフ 2セット
トミーテック ザ・カーコレクション 基本セットG3(昭和50年代と現代の商用車 3) 1セット
トミーテック ザ・バスコレクション第19弾専用ケース 1つ
トミーテック TM-06R 鉄コレ動力ユニット18m級A(リニューアル) 1セット
KATO 11-201 室内灯セット 4セット
KATO 11-404 直流パンタグラフ PS16Aタイプ 2セット
KATO 11-405 阪急用パンタグラフ PT4806-B-M 3セット
KATO Z03-0240 ED75 列車無線アンテナ 1せっと
CASCO YP-092 1両収納用 簡易車両ケース ダークグレー 2つ
CASCO YP-526 バスコレクション収納ケース(ブラック) 1つ

PG16形パンタグラフは、鉄コレ車両のNゲージ化に使用予定。
カーコレの基本セットG3は、欲しい車が含まれていたので購入した。
バスコレクション第19弾専用ケースは、バス模型の収納に使用予定。
鉄コレ動力ユニットは、鉄コレのNゲージ化に使用予定。
KATOの室内灯セットの11-201は、生産をやめて久しく入手困難になっていたが、ある日、そのネットショップに入荷しているのを知り、購入した。それらは、KATOの旧製品の24系25形に使用したいと思う。
KATOのパンタグラフは、Bトレインの電車に使用したいと思う。
列車無線アンテナは、機関車などに使用したいと思う。
簡易車両ケースは、鉄コレの電気機関車の収納に使用したいと思う。
バスコレクション収納ケースは、バス模型の収納に使用予定。

以上が、12月13日の模型購入の内容である。
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本日の模型工作

2014年12月10日 22時54分53秒 | 鉄道模型
今日は、名鉄7700系を完成させたほか、Nゲージのレイアウトセクションを少しグレードアップする作業を行った。
まず、レイアウトセクションの中古車店に、カーコレクションの自動車を8台並べて、接着した。いずれも、中古車店の商品という設定である。
そのあと、道路に速度制限の路面表示を追加した。そのような表示は、現在は市販品もあるが、わたしは、白いシールを山吹色に塗ったものを、デザインナイフで切り抜いて自作したものを使用した。
さらに、KATO製品を使用した高圧鉄塔に、箱に印刷された表示板を取り付けた。
まず、箱から表示板の印刷された箇所をまとめて切り取り、厚さ0.3mmのプラシートに接着した。
そのあと、プラシートの表示板の裏側になる箇所を塗装し、塗料が乾燥後、必要な箇所を切り取った。
なお、塗装には、グリーンマックスのねずみ色1号を使用した。
切り取った表示板はゴム系接着剤で、鉄塔に接着した。
こうして、レイアウトセクションのグレードアップをわずかながら図ることができた。
以上が、本日の模型工作の内容である。
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名鉄7700系製作記(その10)

2014年12月10日 22時27分27秒 | 鉄道模型
今日の午後は、製作中だったクロスポイントの名鉄7700系を完成させるための作業を行った。
まず、台車のカプラー換装と、先頭側の台車のカプラーポケット除去を行った。
動力台車のカプラー換装やカプラーポケット除去の際には、動力ユニットから台車を外すのだが、そのとき、片方の台車を止めるためのツメが折れてしまった。
そこで、動力ユニットも分解してツメが折れた部品を別の部品(以前あらかじめ購入していたもの)に交換した。
そして、カプラー換装とカプラーポケット除去を行った台車をはめた。
カプラーは、KATOカプラーのAタイプの自連形のグレーを使用した。
トレーラー車の台車も、片方はカプラーポケット除去を行い、もう片方は、KATOカプラーに換装した。
そのあと、説明書を見ながら、床下機器パーツを床板や動力ユニットに接着した。
接着には、ゴム系接着剤を使用した。
それに続いて、ダミーカプラーを床板や動力ユニットに接着した。
なお、動力ユニットに接着の際には、厚さ1.0mmのプラシートを2枚重ねて作ったスペーサーを貼り、それに、ダミーカプラーをつけたスペーサーパーツを接着した。
それから、車体と下回りを組み合わせた。
動力ユニットに車体をはめ込むときには、動力ユニット付属の両面テープを使用して固定した。
トレーラー車は、はめ込むだけだが、運転席周りがうまくはまらなかった。
そこで、仕切り板のパーツや床板パーツの先頭部分を、ヤスリで削って調整した。
車体と下回りの組み合わせ作業が済むと、トレーラー車に台車を取り付けたほか、先頭部の扉の下に、踏板のパーツを接着した。
そのあと、ワイパーのパーツと乗務員ステップのパーツを接着した。
ワイパーは、銀河モデルのN-40・Wアームタイプを使用した。
乗務員ステップは、TAVASAの東急電車用を使用。
どちらも、ゴム系接着剤で接着した。
なお、乗務員ステップは、動力車は動力ユニットに、トレーラー車は車体の内側に接着した。
また、トレーラー車では、ステップと台車が干渉しやすいため、ステップのパーツの床下に出る部分を短めにした。
そのあと、パンタグラフを取り付けた。
パンタグラフは、グリーンマックスの製品で、説明書どおり、台座を短くして取り付けた。。
しかし、そのままでは、付属の板バネを使用しても上昇状態を保持できなかった。
そこで、取り付け脚に、カプラースプリングを半分にしたものをはめて取り付けた。
そうすることで、スプリングによって、板バネがパンタの下から離れるのを防ぎ、安定して上昇させることができた。
そして、最後に、前面の行き先表示板のステッカーを貼った。行き先は、「碧南」を選んだ。
こうして、名鉄7700系は、完成車両となり、当模型鉄道の所属車両に加わった。
いつかは、運転会で、走らせて楽しみたい。
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名鉄7700系製作記(その9)

2014年12月08日 20時46分27秒 | 鉄道模型
昨日7日は、製作中のクロスポイントの名鉄7700系の工作を行った。

工作開始時、あるところから、てっきり紛失して出てこないと思っていた、ダミーカプラーを取り付けるスペーサーのパーツが出てきた。良かった良かった。

工作のほうは、ダミーカプラーの塗装や組み立て、屋上機器の塗装や屋根への取り付け、屋上配管への色差し、ライトなどへの色差しを行った。
ダミーカプラーと胴受のパーツは、GMのねずみ色1号で塗装した。塗装は筆塗りである。
乾燥後、ダミーカプラーパーツを胴受けに取り付けたが、取り付けの際には、ゴム系接着剤を使用した。
ヒューズボックスやアンテナなどの屋上機器は、Mrカラーの明灰白色で塗装した。それも筆塗りである。
パーツ類を塗装後、屋上配管へ色差しをして、パーツと屋上配管の塗料が乾燥後、パーツを取り付けた。
なお、屋上配管の色差しには、タミヤのエナメル塗料の明灰白色を使用した。
そのあと、パーツを取り付けたのだが、取り付けには、ゴム系接着剤を使用し、作業の際には、両面テープを貼ったピンセットを使用した。こうすることで、パーツの紛失を防いだ。
ライトなどは、タミヤのエナメル塗料のクロームシルバーで塗装した。
乾燥後、尾灯の部分は、エナメル塗料のクリアレッドを色差しした。
こうして、名鉄7700系電車の製作作業を進めることができた。

以上が、7日の製作作業の内容である。

次回は、完成させたい。
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名鉄7700系製作記(その8)

2014年12月04日 20時29分31秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、製作中のクロスポイントの名鉄7700系に、パーツを取り付ける作業を行った。
取り付けたのは、クーラーとベンチレーターで、どちらも、屋根上の穴にはめ込む方式である。
クーラー、ベンチレーターとも、説明書を見ながら、取り付け方向を間違えないように注意して、ゴム系接着剤をパーツの裏側につけたあと、穴にはめていった。

以上が、本日の模型工作の内容である。
次回は、まだ塗装していないパーツの塗装などを行っていきたいと思う。
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通販で鉄道模型を購入

2014年12月01日 21時01分11秒 | 鉄道模型
昨日の夕方、某ネットショップから荷物が届いた。
鉄道模型製品を注文し、代金を送金していたからである。

今回購入したものは、以下のとおりである。

グリーンマックス 京急新1000形 KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN 基本8両セット 1セット
トミーテック 鉄コレ 福島交通7000系「花もも」 2両セット 1セット



どちらも予約していた製品である。
京急新1000形の「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」は、わたしにとっては、初めて購入した新1000形である。
ケースを開けると、黄色の車体の1000形電車が8両入っていた。なお、屋上機器は、ユーザーが自己責任で取り付けなければならない。
時間があるときに、屋上機器などの付属パーツの取り付けや、ステッカーの貼り付け、色差し、カプラー換装などを行いたいと思う。
福島交通7000系「花もも」も、欲しいと思ったので、購入した。今後は、動力ユニットなどを購入して、Nゲージ化したいと思う。

以上が、今回の模型購入の内容である。
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