フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

財布のふたが閉まらない

2008年05月31日 | 極めて日常茶飯事

 鞄の中でいちばん場所を取っているのは財布だ・・・。
 二つ折りでフックで留めるのだが、これが留まらない・・・。丸々太りすぎなのだ。しかしお金が多くて留まらないわけではない。現金が1円も入っていなくても留まらないのだ。
 原因はクレジットカードとポイントカード。ポイントカードなどは日頃使う店のしか入れていないので(ポイントカード入れはまた別にある・・・)、クレジットカードが多すぎるのだ!
 キャッシュカードとETCカードを除いても7枚・・・多すぎるっちゅーの。最初にカードを作ってから10年くらいは1枚しか持っていなかったが、その後、ショップ独自のカード(その店の買物でポイントがつき、さらにクレジットカードとして利用すればまたポイントがつき・・・というやつ)が増え始めて、あれよあれよと一気に増えた。迷惑な・・・。誰か1枚のカードで複数ショップの特典が追加できるICカードシステムを開発して、新しいビジネスモデルとして売り出してくれないかな?SUICAが近い感じがするけど、あれも鉄道関係だけが相互利用していて、結局提携ショップの方は「J○L+SUICA」とか「イ○ン+SUICA」だもんね。それじゃまたカードが増えていくだけで意味ねぇよ・・・。
 まあ、それだけクレジットカードが増えた理由は、お店のポイントカードが否応なくクレジット機能付きに切り替えられていったことと、ほとんどのカードの会費がただになったためで、私もカードに会費なんて払うのは馬鹿馬鹿しいと思っている。が、しかし、ひとつだけしぶしぶ払って会員になっているのがある。それはJR東海のEXPRESSカード。今どき無料が普通なのに、年会費1050円・・・。高いよ!ホント、多少安く新幹線が予約できたところで、普通の人は割りに合わない。なのになんで持っているかというと、・・・あれですな、イベント・・・つまり同人誌即売会へ行くからですな!///
 
・・・フツーの人は、旅行が趣味の人とかサラリーマンで出張が多いとかでもなけりゃ年に何回も新幹線に乗らないから、駅か旅行会社で購入すれば十分。これをメインカードとしてクレジット機能を活用するならいざ知らず、私の場合は公共料金とか落としているメインカードが別にあるので、新幹線代だけだとちっともポイントは貯まらない。唯一独自機能のグリーンプログラムというのがある。これは新幹線の利用距離に応じたポイントを、グリーン車へのランクアップに利用できるというものだが、条件が厳しく、年に3~5回のイベント、会社の出張がせいぜい2回程度じゃあ、ひかりかこだま乗車で(のぞみだとポイントがたくさん必要・・・)、かつ1人分が限度。せめて2年分貯めさせてくれれば、ぎりぎり2人分くらいのポイントが貯まってイベント帰りに使えるのに!せこすぎるわ、JR東海!・・・しょーがないからこの間、期限が切れる前に研修の帰りに使ったわ・・・。ひとりでグリーン車乗ってもなあ・・・おっさんが隣りでビールなんか飲んでたら台無しだっちゅーの・・・。私も負けじと弁当食べてたけど!
 このカードにSUICA機能がつけばいいのに、JR東海はやる気なさそうだ。TOICA(SUICAのJR東海版。しかし他鉄道との提携がないため使い勝手悪し。クレジット機能もない。従ってショップ提携がないのでポイントを貯める技も使えず)出しただけで事足れりとしてんじゃないっつーの。新幹線で東京へ行き、首都圏を移動するにはTOICAじゃなくて結局SUICAがいるじゃん!(TOICAはJRとりんかい線と東京モノレールくらいしか使えん。地下鉄が使えないのだ!)というわけで、自動チャージ機能のある「ビッ○カメラ+SUICA」に加入しようかどうか思案中・・・。しかしこれ以上カードが増えるとなー・・・と思ったら、いま持っているビッ○ポイントカードを返せるから、財布の中の枚数は変わらないか。ううう、夏までに決めよう・・・。(夏のイベント前までにな!)
 はっ、結局カード枚数を減らす手立てがないまま終わるのか?!頼む、アイデア料くれとは言わない(←おい)、提携ショップ特典追加機能付きICカードは今の技術ならすぐ作れるはずだから、流通・販売・金融・運輸業界で手を結んで作ってくれ~~!!