2024年11月15日(金)、16時に旅客手続を終え、待つこと2時間、18時に釜関フェリーに乗船した。帰りは、韓国船「星希」。搭乗券をもらうとき、2段ベッドの下をお願いすると、ベッドではありませんと言われた。従来型の2等客室で、雑魚寝になるようだ。寝返りも出来ないようだったら、嫌だなと思っていたら、定員6名のところに3名。
21時の出航まで、デッキに出て、釜山港の夜景を見たり、同室の二人と話をして過ごした。
1人は、休暇を取って、ソウルから釜山まで約700km、自転車でツーリングしてきたという、東京の青年。もう一人は、中国大連出身の、日本語が話せる香港の大学院生。下関に着いてから小倉・佐世保・長崎に行き、来月は舞鶴に行くという軍港マニア。若い二人のチャレンジを聞いて、好きな東南アジアの旅を再開したいと思うようになった。
11月16日(土)6時半、レストランで8,000ウオン(約700円)の朝食(バイキング)を食べた。
出発前はいろいろ心配したが、7時45分下関港に着き、無事、釜山旅行を終えた。
2024年11月15日(金)、今日は帰国の日である。午前中、国連軍墓地に行った。1971年8月、初めて韓国に行ったとき訪れて以来、53年振りである。釜山で訪れ、記憶にある場所は、釜山駅・龍頭山・海雲台ビーチ。「なぜ」国連軍墓地を訪問したのか。そして「どのように行ったか」、全く覚えていない。
国連軍墓地は、1951年、国連軍司令部が朝鮮戦争によって戦没した国連軍将兵の遺体を安置するため造った墓地である。世界唯一「国連記念墓地」に指定され、13か国約2,300人の英霊が祀られている。
1971年8月1日、「なぜ」「どのように行ったか」考えてみた。「なぜ」
冷戦の真っただ中、朝鮮戦争休戦約20年の節目で、当時何かと話題になっていた。「どのように行ったか」
記憶と記録は、11時まで釜山駅にいたこと、列車に乗ったが、海水浴客に連られて海雲台で降りたことの2点。旧鉄道路線は山側に移設され、現在は廃止されている。当時の海雲台駅が、地下鉄2号線「海雲台駅」になっていることを考えると、旧鉄道路線は、地下鉄2号線に沿ってあったと、勝手に推測した。
今は、「国連記念公園」「国連記念墓地」と呼ばれ、地下鉄2号線「大淵駅213」から歩いて10分のところにあった。
53年前と同じ場所に立って撮っても、残念ながら何も思い出せなかった。