原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

5月8日(水)のつぶやき その3

2013-05-09 | Twitter

なんてひどいことだろう。フィリップ・K・ディックが70年代半ばに書いていたことが、本当になって来ている。/無人機攻撃で市民2百人超犠牲か パキスタンとイエメン(共同通信) excite.co.jp/News/world_g/2…


昨日はすごい風で、一晩中こわいくらいの風の音。今日は暖かさにつられての、暴走バイク団の音。


私たちが普遍性にゆきつく隘路があるとしたら、それは足元からしか始まらない。

原キョウコさんがリツイート | 6 RT

@yacco_takahashi ああ、そうだったのですね。今さらではありますが、心からご冥福をお祈りします。きっと、原宿の守り神になってくれるような気がします。いや、もうなっています、きっと。


情で仕事をすると、
かなりの確率で失敗するか、
痛い目に遭う。
それも経験なのだが。


予告きた!(雅)RT @BaddieBeagle: "夢とうつつの狭間に立たされたような覚束ない感覚。内田百飯の掌編など100点を選出、『おばけずき』に続く東雅夫編による第2弾":内田百飯/東雅夫:編『百鬼園百物語 百飯怪異小品集』 e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?…

原キョウコさんがリツイート | 9 RT

@animanma では金曜に、うんとリラックスして下さいな。そうしていただけるプログラムでありますので…いろいろ忙しかったものね。ゆっくりしてね。



5月8日(水)のつぶやき その2

2013-05-09 | Twitter

@animanma @t_maron チャップリンの何が好き?カッコーの患者達がなせ愛おしい?とあえて聞いてみる。いや、答えはなくてもいいのよ。あえて聞いてみたいだけなので。


@animanma @t_maron ああ、じゃあ、聞いてみよう。中学の頃、高校の頃、どんな本を読んでいた?何度も繰り返し読んでいたのは?そのうちにでも、教えてくださいな。何時間、仕事さぼってんだ、オレ…おやすみなさいませ~。


日本では、「その人のある発言や行いを批判すること=その人を否定する」という暗黙がある。これに日本人が優しいから分かっていても我慢する。しかし、誰かが糸を引けばいきなり批判が爆発。猪瀬さんへの批判はそれだね。

原キョウコさんがリツイート | 130 RT

批判と批難は全く違うのに、日本ではごっちゃになっていることが多いな。


@miwaneilo 鞍馬、いいですよね。あそこはエネルギーのすごい土地!


2013/05/07に @body_wisdom のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。
おいでよ パクツイの森: pakumori.net/body_wisdom/re…
#パク森 #パクレポ


@mana_ephiora 観察、続けてみるだけでも、ちょっとした変化がありますね。


@chiesweety ありがとうございます。ちえさんとやっとお会いできますね。楽しみだ(^O^)/


もう10年くらい前、表参道のケヤキの木の下で「ハグ屋」をやろうかと思ったことがあった。そろそろ本気でやってみるか…東京の人は、警戒心がツヨイので、誰もそばに寄ってこないかもしれないが…


@michaelmas29 ただ、相手を抱きしめることです。


RADAあたりでやっているワークショップメニューをさも自分が考え出したようにYouTubeにUPしている若手演出家がいるが、素人はダマせても分かる人間にはバレるからやめた方がいい・・・まあこのようなダマしは鴻上あたりから始まったのだが・・・

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear Tatsuhiko Shibusawa,
Happy birthday to you. pic.twitter.com/jn7Dxl4NR0

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

寺山修司が書いた戯曲の最後の作品は、百年の孤独 だった。東京では、天井桟敷以来、月蝕歌劇団が七月に上演。出演者募集中。ホームページ、デビュー、オーディションを見てください。

原キョウコさんがリツイート | 9 RT

@michaelmas29 はい、ハグ、というよりも身体接触の効果は大いにあることは実感しています。「愛撫・人の心に触れる力」山口創 著をお読みになってもいいかもしれません。(身体心理学者の書いた本です。タイトルは誤解されやすいかもしれませんが)子供の発達上でも明らかですね。


@animanma おや!じゃあ一緒にやるか!


@animanma モンダイは誰かハグされに来るか、ということだ(笑)


@michaelmas29 いやがられないときにやってあげてくださいね?


yayoi-yumeji-museum.jp 弥生美術館が「魔性の女」挿絵展。本郷近くに行ったときに行くこと。

原キョウコさんがリツイート | 2 RT

@animanma ふふ、そのうち試してみよう。まずは手近な人から?


@animanma いきなり街中も面白そうだけど、そうとうの手練でないと厳しいかもだ。いろいろな可能性も考え尽くしたもん。まあ手近からですね。


@michaelmas29 大きくなるにつれ、だんだんスキンシップがなくなるので、それを無理なく自然に継続できるとよいですね?


@yacco_takahashi 山崎さん、なくなられたんですね。ビックリ…「怪人二十面相」から「クリームソーダ」、「ピンクドラゴン」までわたしの大切な思春期の思い出です。絶対、「ピンクドラゴン」に帰って来ると思います。


ユニクロ社長「自分達は年収一億円以上、自分の社で働く労働者は百万円でいい、こういう台詞は昔の経営者は吐かなかった。そして今このセリフを吐く柳井ユニクロ会長を日本の代表的経済人ともてはやす。日本の指導者層に国民一体感は喪失。俺偉い。汝ら労働者と同じじゃない。」

原キョウコさんがリツイート | 1299 RT

@yacco_takahashi そうだったのですね。いつ亡くなられたのかしら…今年もいろいろな方が亡くなり、寂しいことですね。原宿黎明期の証人はヤッコさんだけかも。ずっと元気でいてください!



5月8日(水)のつぶやき その1

2013-05-09 | Twitter

説得力のある言葉って、
身のうちからしか出てこないと思う。
なんかきれいごとを
並べ立ててる言葉とか
頭で考えてるってこと、
すぐ分かるもの。
そういうの、もういいな。


FBリア充どうとか、って記事もなんか違う気がするな。あのウォールの構造の問題だもの。なんでもかんでも勝手に共有させられる構造だし、大事なことや繊細なこと、あの作りでは書けないよな。なので今日~をしました的なことしか書けない感じがすごくする。何でそこに気がつかないかなあ?


身体を通した気づきが血肉となり知恵となり、自分の生きやすさにつながっていく

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

@animanma あはは、そんな感じだわ、確かにwww


「子供が産めるっていう診断書とか病院でもらって来られる?」という極めて無神経な言葉をナチュラルに投げかける男に「で、あなたは?」と言うと「えっ、ボクもいるの?」と動揺するシーンが益田ミリ『結婚しなくていいですか。』にあるけれど、女性手帳はまさにその無神経さの具現であるように思う。

原キョウコさんがリツイート | 719 RT

はっきり声が聞こえなくても、自分で思いついたとは思えない思いが湧いてきたというのも「声」に含めると、信仰者のほとんどはそれを聞いているだろう。信仰者に限らないかもしれない。霊能力がなくても宗教やスピリチュアルな信念を持つのは、そういう「直観」によるのだと思う。

原キョウコさんがリツイート | 3 RT

穏やかに過ごせるのはいちばんだけれど、対立してみたり、やりあってみたりしないと、いつまでたっても戦うのが怖い、ということになると思う。戦うのが怖いのは、自分の言いたいことがいえない環境だったことも多いし、それをずっと引きずることになる。つまり自分の中の闘いすら認めないことになる。

1 件 リツイートされました

戦ってみてもいいじゃん。様々な何かと。さまざまなやり方で。


そして何よりも、自分が怖いと思っているものをしっかり「観察」してみるのが一番大事なんだ。怖いと思うものは、自分の内にあることだから。


【原さんWS】ダンス ムーブメント セラピスト 原キョウコによる大阪ワークショップ開催! vol.7「表現と癒しの間で」 ~内なる可能性を引き出す二日間~ 5月10日(金)19時~/11日(土)10時半~【場所】新大阪のKOKO PLAZAにて

原キョウコさんがリツイート | 1 RT

@t_maron わたしもそれ全部見た。鈴木清順、大好きです。


怖いと思っているものも、自分の世界観の投影だと、あるワークで気づいたことがある。


向き合う、というのは大事なことなのだが、向き合って初めて戦法が分かることがある。逃げるのも、いなすのも、かわすのも、その時々で臨機応変な戦法なのよ。いつでも真っ直ぐすぎるともたないよ。


@t_maron うん、大学の時初めて「ツィゴイネルワイゼン」を見て、鼻血出そうでした。その後の作品も好き。エロスと血の匂い、ユーモアもあるから。


@t_maron @animanma あれもいい意味で狂ってる作品だよね。キャスティングもよかったな~。


長いことやっている仕事で、いちばんこわいのは「狎れる」こと。そこだけはいつまでも違和感を持ち続ける。「狎れ」は、「狎れなれしい」ことにつながるから。特に、ひとを相手にしている仕事では、そこが大切なことと思う。

1 件 リツイートされました

@image_taro ワオ!きれいなところですね。リフレッシュですね。


@rie_goto ゴミ箱ごと、捨ててしまえ。おやすみなさい。


@image_taro 山と緑と水。いちばんリフレッシュしますね。


人間相手の仕事のひとは、自然の中に行くとバランス取れる。自分も、そうしております。

3 件 リツイートされました

中学校の時見てものすごく印象に残っている映画は、「エデンの東」「ロミオとジュリエット」「ジーザスクライストスーパースター」「かもめのジョナサン」「アメリカングラフィティ」、そして龍村仁のドキュメントの「キャロル」。キャロル、かっこよかった…


ここ何年かはドキュメンタリーばかり見てるな…


@t_maron 龍村仁(今はガイアシンフォニーとか撮ってるが)がNHKをやめるきっかけになった作品だったと思う。なかなか見る機会はないと思うが、あるいは福ちゃんに聞いてみるとどっかから掘り起こされるかもよ!


@animanma 勉強しすぎてたんだYO~!!きっとww