同年代のひとたちが、あまりにクラフトワークを見に行っているので、ビックリですよ。
豚肉とレンズ豆の赤ワイン煮込みに車麩を一口大に切って入れてみましたが、家人、お麩の存在に気づかずペロリ。 #お麩研
@animanma うん、東京でライブやったよ。FBのウォールはクラフトワークだらけだった!
hazuma 【教訓】橋下徹を擁護すると炎上する。/
要はとにかく橋下が嫌いなだけの連中いっぱいいるんだなw/
…これ見る限りだと、このひとほんとにバカだね。
橋下徹は、そりゃいろいろおかしいところもあるけれど、でも実行力や洞察力のある重要な政治家だと思うけどな。こういうふうに潰していいんですかね。
いくらいい雰囲気のレストランでも、腹が減っていなければいかない。食欲という基礎があるからこそ、おもてなしとかも可能なわけで、そういう前提を「欲望の処理」と言ってはいけないのか。
今回の炎上ではぼくもいろいろ学びました。セックスワーカーの(一部の?)方たちが、自分たちの仕事は男性の性処理ではないと主張していることも知りました。正直、だとすれば彼女たちの仕事がなぜ成立するのかぼくは混乱してしまうのですが、とにもかくにもそういう意識は尊重しなければならない。
言葉遊びの人が、「身体性うんぬん」を言うのがいちばん片腹痛いわ。
橋下徹に「洞察力がある」と判断する
「批評家」って…
@animanma 大阪でも公演やるんじゃない?なんかミナサマ、写真をたくさんアップしていたです。絵的には、確かに面白い。YMOとか出て来た頃の、テクノの走りのあの時代のノスタルジーもあるのかなと思った。歌はどうだったのかな~。
たぶん、これから20年くらいかけて、弱さとか脆さとか強さとか、全部ひっくるめて「身体性」の時代に入っていくと思う。男性性/女性性のマッチョを超えて。
弱さとか強さとかも含め、どうやって生き延びるか、という「生身の身体」の問題に入っていく時、コンセプチュアル8割くらいの頭でっかちな人たちは(東某とかも含め)、どう対応していくのかな。
@animanma ええ!8日もやるのか。東京、テクノノスタルジーマーケット、すごいなあ~。いや、ノスタルジーには若い人も含まれますけれども。確かにオオサカじゃこんなに入んないかもねえ。
@Bell_mfmf 「思想家は何をシソウしてもいい」。確かにそうなんだろう。だって、シソウ家だからね。それでも、橋下へよりも腹立って、なかなか眠れないっす。うううう…ふざけんな~~~~!!と叫びたい!!!てめえの命かかってても同じこと言えるか、と小一時間問いつめたい。
@Bell_mfmf このひとにとってはシソウとイベントは同レベルなんだと思います。何しろ、「コンセプチュアル第一」な世代だと思うので。シソウも、そう崇高なものではないよねえ。この時代の科学と同じで(笑)
現代美術も、ダンスも、あるときから「権威」や「伝統」を嫌い、コンセプト重視で作品制作するひとがふえたのは事実。でも、批評家はいつも蚊帳の外から論じるし、それを「権威的」で「学術的」と思う人もいるのが問題だよな。
あ、もちろん、批評家も人によりますが。哲学とかやっているとまた厄介ね
@Bell_mfmf 東さんは徹頭徹尾、「傍観者的発言」ですし、作家とか芸術家でもないくせに、そのような視点から福島を見てるね。気持悪い。自分の弱っちい肉体をそこに置く気はないのに。モニュメントとしてこうやれってたきつけるだけで。自分の身体が関与していないのがすごく伝わってくる
@Bell_mfmf はい、被曝については東京や千葉、埼玉、神奈川、においても現実認識をし続けることが最も大事と思っています。でもほんとに感じてなさそうなひとも多いな…
今回、風営法の縛りの中から、ダンスを外すべきだという署名が15万通。やっと超党派で議員連盟が出来て、大きな一歩を踏み出せそうです。踊りは人類誕生の歴史の中で、自己の存在、自由、喜び、共存、文化として、常に人間と共にあった貴重な身体的、精神的な自己表現です。共に考える機会にして。
症状が完全になくならなくてもいいのです。大切なのは、症状が出たとき「これは症状なんだ」とわかること。その状態に対処できること。どんな時に症状が出るのかがある程度わかって、備えができることです。(白川美也子Dr)特集・トラウマからの回復 goo.gl/sXDbN