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大学教授キョトンCブログ!!
綾小路きみまろ
昨日はテレビで、久しぶりに綾小路きみまろ(本名:假屋美尋)を見た。
ダウンタウンとの居酒屋トーク。
店は、坂上忍の行きつけのところらしい。
綾小路きみまろといえば、中高年がターゲット。
小生もそのターゲットの仲間入りをしているから、一度ライブに行ってみたいと思う。
チケット取れないだろうか。
うちの監督は、お笑芸人全般が嫌いだけれども、綾小路きみまろだけは、例外的に嫌いではな
い。
20代、30代に一緒に苦労した仲間が、漫才ブームでどんどん売れていく中、ピン芸人の
きみまろは取り残されていった。
確かに、漫才だけがブームであった。
潜伏期間30年。
52歳でよく、ブレイクしたものだ。
観光バスのバスガイドさんに、きみまろの職人芸を録音したテープをプレゼントした。
このプレゼント大作戦が功を奏した。
ブレイクする前に、森進一の司会を10年。
自分から、やめることをお願いしたそうだ。
次は、小林幸子。
4年我慢して司会をしたらしい。
きみまろははっきり言わないが、あの今、再ブレイクしつつある小林が相当しんどい相手だ
ったらしい。
小林も、子供のころから天才歌手と言われてきたが、ブレイクすることなく、それこそ潜伏期
間の長かった歌手だが。
見た目ほどさっぱりしていないようだ。
人は見かけによらないしね。
ダウンタウンは最近漫才をやっていないが、やっていたころは、台本もなく、アドリブでやっ
ていたという。
驚いた。
おそらく、台本がなくても、幾つかのネタのパッケージがあって、それを、その場で組み合わ
せていくという漫才なのであろう。
松本リードに、浜田が合わせていくとしても、<不定型な漫才が商品となる>のはすごいと思う。
きみまろは、70分の完全台本型パフォーマンス。
中高年の本質を突く独舌であるが、言葉の下品さはない。
だから不快感を客に与えることはない。
ダウンタウンは高齢者には全く受けない。
ほんとんど苦労を知らず、4年ほどの鳴かず飛ばずを経て、第一線で30年のエリートコース。
客と喧嘩をしたこともあったという。
全く性質の異なるお笑い芸人のトークがとても面白かった。
これは視聴率の取れる企画だと思った。
お酒を飲みながらということで、本音を語りやすい環境設定ができている。