
近ごろ、モノクロの写真を撮っていません。ついついそのまんまでカラーにしようとしている。そこには何の工夫もなくて、あるものを適当に切り取っているだけです。
モノクロを撮ろうというとき、何か意図があるような気がします。こんな私でも、なんだかイメージが湧くときがあるんでしょう。あわててモノクロに切り替える時がありました。
でも、近ごろはサッパリそのイメージが湧いてきません。たぶん、余裕もないし、なんだか疲れているんでしょう。本も読んでいないし、テレビも見ていない。パソコンは少しやったら疲れてしまうし、どうしたのかなあ。

表紙と同じ、参宮街道の市場庄(いちばしょう)というところのまちかどを撮りました。夕暮れの宿場町という雰囲気を撮りたかったんだけど、人が映ってないから、魅力がないですね。人がいないとダメです。

でも、私はあえて人のいないところばかりを撮る写真家でした。だから、お金にならないのだ。人のために人を撮らなきゃ、ドラマが立ち上がってこないのです。

夕焼けを撮っても、

レンゲ畑を撮っても、何も生まれてこない。
看板でもいいから、

こんなだったら、やはりこの3人は何だろう。ルート42ってどこ? そこにはなにがあるの? 次から次と疑問が起こるでしょ。やはり、人がいないとダメなんですね。
どれくらい人を撮れるかな。とにかく頑張ります。
モノクロを撮ろうというとき、何か意図があるような気がします。こんな私でも、なんだかイメージが湧くときがあるんでしょう。あわててモノクロに切り替える時がありました。
でも、近ごろはサッパリそのイメージが湧いてきません。たぶん、余裕もないし、なんだか疲れているんでしょう。本も読んでいないし、テレビも見ていない。パソコンは少しやったら疲れてしまうし、どうしたのかなあ。

表紙と同じ、参宮街道の市場庄(いちばしょう)というところのまちかどを撮りました。夕暮れの宿場町という雰囲気を撮りたかったんだけど、人が映ってないから、魅力がないですね。人がいないとダメです。

でも、私はあえて人のいないところばかりを撮る写真家でした。だから、お金にならないのだ。人のために人を撮らなきゃ、ドラマが立ち上がってこないのです。

夕焼けを撮っても、

レンゲ畑を撮っても、何も生まれてこない。
看板でもいいから、

こんなだったら、やはりこの3人は何だろう。ルート42ってどこ? そこにはなにがあるの? 次から次と疑問が起こるでしょ。やはり、人がいないとダメなんですね。
どれくらい人を撮れるかな。とにかく頑張ります。