おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「6次産業化によるメリット」についてみましたが、今日は、「6次産業化への取り組み」をみます。
この図は6次産業化に取り組むに当たり重要と考えるものについてまとめたものですが、「商品の差別化・ブランド化」が最も多く67%、次いで「当該事業に必要な人材の確保」56%、「原材料、製品の品質の高さ」55%、「事業開始・継続に当たっての円滑な資金調達」53%の順となっています。
白書ではヒト・モノ・カネの重要性が特に認識されている状況がうかがえるとありますが、私が現場で感じる重要性は、取り組もうとする熱意と目標を定めるための情報収集力にあると感じています。
昨日は「6次産業化によるメリット」についてみましたが、今日は、「6次産業化への取り組み」をみます。
この図は6次産業化に取り組むに当たり重要と考えるものについてまとめたものですが、「商品の差別化・ブランド化」が最も多く67%、次いで「当該事業に必要な人材の確保」56%、「原材料、製品の品質の高さ」55%、「事業開始・継続に当たっての円滑な資金調達」53%の順となっています。
白書ではヒト・モノ・カネの重要性が特に認識されている状況がうかがえるとありますが、私が現場で感じる重要性は、取り組もうとする熱意と目標を定めるための情報収集力にあると感じています。