おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は一連のビジネスプロセスにおける各工程の付加価値の源泉が過去、現在、未来でどのように変わるか見たところ、「製造・生産」の付加価値は徐々に低下していく反面、「企画・マーケティング」、「研究開発」などの前工程と「アフターサービス」などの後工程で今後高まる傾向が確認できました。
しかしものづくり白書136ページの「現在付加価値が高い工程(業績別)」を見ると、利益が増加した企業ほど相対的に「製造・ 生産」を重視する傾向が強いことが分かります。
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整理すると、「製造・生産」で現状差別化できる企業は競争優位だが、今後の事業展開にあたっては「製造・生産」工程にとどまらず、バリューチェーンの前工程や後工程にも積極的に経営資源を投入することで、ビジネスプロセス全体を通した競争力が強化されるということです。
この工程の前後に積極的に経営資源を投入し付加価値を高めるというのは、ものづくり企業にとどまらず全ての行動に当てはまることだと思います。
昨日は一連のビジネスプロセスにおける各工程の付加価値の源泉が過去、現在、未来でどのように変わるか見たところ、「製造・生産」の付加価値は徐々に低下していく反面、「企画・マーケティング」、「研究開発」などの前工程と「アフターサービス」などの後工程で今後高まる傾向が確認できました。
しかしものづくり白書136ページの「現在付加価値が高い工程(業績別)」を見ると、利益が増加した企業ほど相対的に「製造・ 生産」を重視する傾向が強いことが分かります。
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