私のブログにも学会員が出入りされているが、別にだからどうというわけではない。
どなたでもお気軽にお越し頂きたい。
さて、その気になる顕正会員ブログというのは厳虎独白であり、学会員というのは沖浦克治氏のことである。
沖浦氏はネットでも実名で活動されておられるので、それに敬意を表し、こちらでも実名で紹介させて頂く。
同様に法華講員でも数名ほど実名で活動されておられる方もおり、その方々についても御紹介する機会があれば、実名で紹介させて頂くことになるだろう。
私はチキンなので、自分の実名を出す度胸は無いが。
まあ、当然ながら私の正体を知っている人もいることはいるけどね。
多分、大石寺で富士山ではなく、バスの撮影をしていたり、明らかに作品関係の打ち合わせの電話をしているヤツがいたら私だ。
所属寺院内で?いやー、人数多いから逆に包囲網に掛かることはないと思う。紹介者しか知り合いいないし。
おっと、話が脱線してしまった。
学会員・沖浦氏のことだが、珍しく無知な法華講員でも指摘できてしまう発言をされていた。
以下に引用させて頂く。
>2014/9/1 6:12
投稿者:沖浦克治
昨日の朝刊に、東電福島原発の吉田所長の記事が載っていました。
東日本は壊滅したと思った!
現場を一番よく知る人の感想です。
最も信頼できます。
戸田先生は原爆宣言で言われました。
『なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利をおびやかすものは、これ魔ものであり、サタンであり、怪物であります。』
原発は魔ものであり、サタンであり、怪物なんです。
(引用ここまで)
戸田会長を語る上で欠かせない、有名な原水爆禁止宣言の一部だ。
私も噂には聞いたことがある。
戦争で核兵器を使用することに対しての非難内容だと聞いた。
戸田会長も戦時中は相当ご苦労なさったという話を聞いているので、その分、重みを感じる発言だ。
しかし沖浦氏はその戸田会長の発言を用いて、原発の非難をされている。
氏は反原発派であり、その確固たる信念について非難するつもりはないが、それと戸田会長の発言がどう関係するのだろうと思った。
当然ながら戸田会長存命中の発言であるから、1950年代に出されたものだ。
「はて?そんな昔から原発ってあったかなぁ???」
と、沖浦さんの書き込みを見て首を傾げたものだ。
というのは、職場に定年をとうに過ぎた嘱託社員の人がいるのだが、その人からぼんやり聞いたことがある。
「俺が子供の頃は、電力不足でしょっちゅう停電していたものだ。それが解消されたのは、高度経済成長に入ってからだ」
とのこと。
私にはその頃に原発が作られたというイメージがあるから、いかに原発というのは火力や水力発電所より発電量がデカいのだと思った。
とはいうものの、一たび事故が起きたら甚大な被害が出るのも知っている。
チェルノブイリというよりは、“シム・シティ”で実感したのだが。
とにかく、時期については沖浦さんの後で、んっ?さんが明確に且つさらりと指摘されている。
やはり、原発は高度経済成長の直前に作られていたようだ。
反原発を主張するあまり、他人の発言を都合の良いように解釈して発表する。
これでは、あの朝日新聞と変わらないと思う。
反戦は結構だし、私もそうだが、行き過ぎた思想は禍根を残すだけだ。
後のことは、本堂さんが仰る通りである。
化石燃料の大量使用によって引き起こされている環境汚染、並びに老朽化した火力発電所酷使による故障と隣り合わせ状態に対しては完全スルーなのには笑えた。
どなたでもお気軽にお越し頂きたい。
さて、その気になる顕正会員ブログというのは厳虎独白であり、学会員というのは沖浦克治氏のことである。
沖浦氏はネットでも実名で活動されておられるので、それに敬意を表し、こちらでも実名で紹介させて頂く。
同様に法華講員でも数名ほど実名で活動されておられる方もおり、その方々についても御紹介する機会があれば、実名で紹介させて頂くことになるだろう。
私はチキンなので、自分の実名を出す度胸は無いが。
まあ、当然ながら私の正体を知っている人もいることはいるけどね。
多分、大石寺で富士山ではなく、バスの撮影をしていたり、明らかに作品関係の打ち合わせの電話をしているヤツがいたら私だ。
所属寺院内で?いやー、人数多いから逆に包囲網に掛かることはないと思う。紹介者しか知り合いいないし。
おっと、話が脱線してしまった。
学会員・沖浦氏のことだが、珍しく無知な法華講員でも指摘できてしまう発言をされていた。
以下に引用させて頂く。
>2014/9/1 6:12
投稿者:沖浦克治
昨日の朝刊に、東電福島原発の吉田所長の記事が載っていました。
東日本は壊滅したと思った!
現場を一番よく知る人の感想です。
最も信頼できます。
戸田先生は原爆宣言で言われました。
『なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利をおびやかすものは、これ魔ものであり、サタンであり、怪物であります。』
原発は魔ものであり、サタンであり、怪物なんです。
(引用ここまで)
戸田会長を語る上で欠かせない、有名な原水爆禁止宣言の一部だ。
私も噂には聞いたことがある。
戦争で核兵器を使用することに対しての非難内容だと聞いた。
戸田会長も戦時中は相当ご苦労なさったという話を聞いているので、その分、重みを感じる発言だ。
しかし沖浦氏はその戸田会長の発言を用いて、原発の非難をされている。
氏は反原発派であり、その確固たる信念について非難するつもりはないが、それと戸田会長の発言がどう関係するのだろうと思った。
当然ながら戸田会長存命中の発言であるから、1950年代に出されたものだ。
「はて?そんな昔から原発ってあったかなぁ???」
と、沖浦さんの書き込みを見て首を傾げたものだ。
というのは、職場に定年をとうに過ぎた嘱託社員の人がいるのだが、その人からぼんやり聞いたことがある。
「俺が子供の頃は、電力不足でしょっちゅう停電していたものだ。それが解消されたのは、高度経済成長に入ってからだ」
とのこと。
私にはその頃に原発が作られたというイメージがあるから、いかに原発というのは火力や水力発電所より発電量がデカいのだと思った。
とはいうものの、一たび事故が起きたら甚大な被害が出るのも知っている。
チェルノブイリというよりは、“シム・シティ”で実感したのだが。
とにかく、時期については沖浦さんの後で、んっ?さんが明確に且つさらりと指摘されている。
やはり、原発は高度経済成長の直前に作られていたようだ。
反原発を主張するあまり、他人の発言を都合の良いように解釈して発表する。
これでは、あの朝日新聞と変わらないと思う。
反戦は結構だし、私もそうだが、行き過ぎた思想は禍根を残すだけだ。
後のことは、本堂さんが仰る通りである。
化石燃料の大量使用によって引き起こされている環境汚染、並びに老朽化した火力発電所酷使による故障と隣り合わせ状態に対しては完全スルーなのには笑えた。
戸田先生は原発をご存じありません。
同じく大聖人は原爆をご存じありません。
貴方の考えが正しいなら、大聖人門下は原爆に反対出来ませんね。
屁理屈コネたら、大聖人は大石寺はおろか学会なぞをご存じありません、ですよね?
宗教云々抜きの一般の原発議論が何かあっちこっち行っているような?
もう一人の関の山なる関取?のような方への反論も
一体アメリカ、ロシアなどの大国の指導者を誰が処刑するのだ?の疑問に対し念仏僧の首を切り云々など御遺文を言っても、何かとんちんかん?な反論だな?と思ったりします。
まあ、沖浦さんに関しては、ああいう人なんだろうと思います。
同じ学会員からの指摘も暖簾に腕押しですし、ましてや宗門法華講の私の意見など右から左でしょう。
功徳を語るのは構いませんし、その内容は素晴らしいものですが、どう見ても御本人の努力の賜物で創価の信心は関係無いような気がするんですよねぇ……。
巌虎さんもやはり顕正会員のせいか?高校生などの勧誘トラブルを顕正会側の立場で見ていて、しつこく勧誘されて悩んでる側の立場を忘れていますね。
関の山という方の投稿の「教団独自の相談センターを設置し一般からの苦情、悩みを対応し、勧誘者に注意警告や停止命令を出すシステム作り」がその答えだと思いますが如何でしょう?
私も顕正会で足掛け10年信心してきました。
信者を洗脳しない教団なら、企業のいわゆる“お客様相談センター”を設けるのもありでしょう。
しかし、洗脳を是とする顕正会においては無理だと思います。
勧誘者に注意勧告や停止命令を出してしまったら、せっかくの洗脳が解けてしまう恐れがあり、また、例え解けなくとも、本部からの命令と上長からの尻叩きで板挟みになってしまった“洗脳者”が何をしでかすか分かりませんから。
顕正会とは、そういう団体なんですよ。
私は上手いとこ泳げた人間ではありますがね。
現在の学会は戸田さんが平和、反戦主義で軍部と戦った?との主張しますが、本当に「反戦主義」の方が、戦前社長をされてた「大道書房」から子母沢寛(戸田さんの幼馴染み)の小説を「慰問袋用」に売って儲けたり、「戦争に勝ちたかった」発言をしますかね?勿論好戦主義ではないでしょうが、所詮戸田さんも提灯行列を違和感なく行う当時の一般的日本人だったわけです。
勿論、言論の自由ですが、沖浦さんの「功徳!」は何か奥さん方の町内会で「うちの息子は何とか大学に優秀な成績で合格したのですよ!うちの旦那、今度課長に出世して給料も大幅アップしたのよ!ねえ、凄いでしょう!」と永遠に?自慢スピーチしてる奥さん方に似てるような?(体験発表?)
言論の自由でも「?」となるのがバーズ氏の「奥様は魔女・・もとい!総班長」のブログ記事中の「台風や地震などの災害と仏法との関係」ですか?
バーズさんは「仏法との関係は全く0と言えないと思うのです」と。
思うのは自由ですが「地震災害と仏法との関係は0です!頭ン中鎌倉時代?今だにそんな論はブログに投稿された紫水晶?なるオカルト論者と同じです!それでも関係あると言うなら有史以前からのデーターを出して証明しなさい!」ですね。
確かに日蓮聖人在世は仏教が最先端学問、科学でしたし「物の怪、神仏のご加護」が当然に考えられてた時代でしたから。しかし、現在、色んな現象が科学で解明され、日蓮聖人が拠り所にされてた経典類もかなりの間違い、創作が近代仏教学の発達でわかってきました。 それでも仏法が災害と関係あるとか諸天の怒りがとか歴史のかなたの釈迦や日蓮聖人に申し訳けが立たないだを主張するのは、民衆を恐怖で煽り、自論に誘導する仏教でも何でもない亜流としか言えませんね。
戸田会長は右寄りのイメージがあるのですが……。
当時の学会員達が歌っていた学会歌“学会健児の歌”など、まんま軍歌の歌詞を変えただけのものを戸田会長も歌っていたわけですからね。
今の歌謡曲みたいなものと比べると、全くイメージが湧きませんが……。
宗教ですからね、そこに不思議現象が発生してもいいとは思いますが……。
“仏法の不思議”を悪用されても、ちょっと困るんですけど……。