新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

3月22日 その2 残念ながら負けた方が弱いのだ

2017-03-22 14:33:17 | コラム
残念な結末だったが、我が代表は持てる力は出し切ったのだろう:

22日は一寸個人的な事情があって時間に余裕がなく、対アメリカの準決勝戦の前半は飛び飛びにしか観戦出来なかった。試合開始の時はジムでエアロバイクに久し振りに20分も座って見ていたのだが、非常に遺憾なことで「閃き」では我が代表からは明らかに緊張し過ぎというか「いれこむ」というか、過度に意気込んでいる様子が見え、悲観的にならざるを得なかった。回りくどいこと言わなければ「我が方の負け」と出ていた。

だが、時間の制限があって3回までは原の懸命の投球はやや上ずっているように見えたが、何とか0:0に終わっていたようだった。用事を終えて11:30頃に帰宅してみれば、0:1でアメリカにリードを許していた。所謂「完全アウエー状態」の中で、言わばMLBのオールスター的なアメリカ代表とその状態であれば上出来だと思って見ていた。そこに、思いがけない菊池のライト観覧席への際どいホームランで同点に追い付いたのは立派だった。

だが、勝負とは残酷で無残なものだということをイヤと言うほど立証したのが、恐らく初めて本当のMLBと対戦したのだろう千賀の好投を無にしてしまった、記録に表れない松田の失策だった。何が残酷かと言って、弱い方の欠陥は「ここぞ」という重大な時にして出てこないものだという勝負の意地悪さが、あの捕り損ないというかボールの握り損ないとなって出てきたのだった。私は松田は責められて然るべきだとは思うが、彼がティーム全体の弱さを背負ってあの場面であの失態となってしまったので、彼一人の責任とするのは酷だと思う。

私はあの失点で全てが終わったと諦めて、椅子から降りて寝そべって観戦することにした。その後の平野、宮西、秋吉と繋いだ継投作戦は言わば結果オーライで、小久保監督の采配としては上出来だったと評価する。だが、如何せん入れ替わり立ち替わり出てくるMLBの一線級の中継ぎやクローザーのリレーに遭っては打てなかったことを責められないと思う。寧ろ、代打で出て見事にヒットを打った内川などは褒めてやらねばなるまい。

この野球を見てあらためて痛感したことは、我が国の各球団のエース級の投手や中継ぎや締めくくりの投手たちは、MLBに行っても立派に通用することがあらためて立証された。もしも移籍というか引き抜きが自由であれば、MLBは菅野や千賀には触手を伸ばしてくるだろう。だが、野手はこれまででも成功例が少ないことから考えても、まだ一寸力足らずとというか、彼ら大リーガーの身体能力には及ばないのではないかと痛感させられた。

今回はトーナメント方式で1試合だけの勝負だったが、我が方があの顔触れで(もう少しましな監督が率いれば)MLBに加わっても、リーグ戦では直ぐにある程度以上の成績を残せる可能性はあると見たのは僻目か。何れにせよ、非常に緊迫した良い試合だったのは、例え負けたとはいえ持てる力を出し切ったのだから、立派なものだったと思う。選手たちを「ご苦労様」とねぎらってやりたい。

2016年の我が国の広告費

2017-03-22 07:58:52 | コラム
我が国の広告費は5年連続でプラス成長:

電通は毎年「日本の広告費」を集計して発表しており、この度2016年の実績を発表した。それによると、広告費は緩やかな景気拡大にともなって増加し、対前年比で1.9%の6兆2,880億円で5年連続の増加となっていた。その中で製紙産業にとって遺憾だったことは、紙系統というか印刷媒体のシェアの後退傾向には歯止めがかかっていなかった点だった。

広告費の推移をGDPと比較すれば、16年度にはGDPが5,373,112億円で対前年比+1.3%で、広告費は62,880億円で対前年比+1.9%、対GDP比では1.17%だった。15年度にはGDPは5,305,452億円で対前年比+3.3%で、広告費は61,710億円で対前年比+0.6%で、対GDP比が1.16%となっていた。

次に16年の広告費を媒体別に分析してみると、

マスコミ4媒体が28,596億円で対前年比△0.4%で、15年度の△2.4%よりはやや改善されていた。この中で新聞は5,431億円で対前年比△4.4%と前年の△6.2%よりはましだったと言えよう。雑誌は2,223億円で対前年比△9.0%と大幅の落ち込みで、前年度の△2.3%よりも更に悪化していた。ラジオは1,285億円で対前年比+2.5%で前年度の△1.4%より改善されていた。テレビは19,657億円と+1.7%と前年度の△1.2%から3%近く改善されていた。

問題のインターネットは13.0%の伸びで13,100億円となり、15年度の10.2%をも上回った。しかし、これでも広告費全体に占めるシェアーは20.8%で、マスコミ4媒体の45.5%の半分以下だった。インターネットを分析すれば、媒体費が10,378億円で対前年比+12.9%、広告制作費は2,722億円で対前年比+13.4%となっていた。

上記以外ではプロモーションメディアが21,184億円で対前年比△1.1%で前年に続いて減少していた。その中でフリーペーパー紙誌は2,267億円で対前年比△1.6%と前年度の△0.6%から続けてマイナス成長だったのは、個人的にはやや意外な感があったし、紙媒体(=印刷媒体)の衰退が続くのは時代の流れとは言え、悲しいものがある。

参考資料:紙業タイムス社刊 FUTURE誌 17年3月27日号