12月に入って、2件続けてフィッシングメールが届いた。
「良く出来ているなぁ」と感心している場合ではないのだけれど、うっかりするとログイン等をして自分の情報を相手に伝えてしまいかねないので、メモとして残しておきたい。
===== 届いたフィッシングメール
お客様情報変更 受付完了のお知らせ
株式会社UCS <oxz@ucscard.co.jp>
2020年12月08日 午後 11:56
返信
詳細
宛先: ×××@×××.ocn.ne.jp?
タグ:
お客様情報変更を受付完了いたしました。
● 今回ご変更いただいた項目
「Eメールアドレス」
発信日 2020年12月8日(月)
※このメールへの返信はお受付しておりません。
ご連絡等がございましたら、下記までお願いいたします。
■お問い合わせ/UCSコールセンター■
愛知 0587-30-5500
横浜 045-345-1000
営業時間 AM 9:00 - PM 5:30
※おかけ間違いがないようご注意ください。
送信元:株式会社UCS
愛知県稲沢市天池五反田町1番地
UCSホームページ
https://ucscard.co.jp.eexyx.com/
Copyright (C) UCS Co.,Ltd. All rights reserved.
=====ここまで
UCSというカード会社からのメルアド変更登録確認の内容となっており、記載された
UCSホームページ
https://ucscard.co.jp.eexyx.com/
に誘い込んで、ログイン情報等を抜く仕掛けらしい。
このHPがまた本物そっくりでよくできていた。
私は、このカードを使っていないので、どこかで収集したメルアドに無差別にメールを送付しているのだろう。
最近届いたフィッシングメールは、2件とも正規のURLの末尾に『eexyx.com』が付いていた。
ちなみに正規のURL等は以下通り(UCSカードのHP情報より)
発信メールアドレス
(正)
info@ucscard.co.jp
net@ucscard.co.jp
(偽)
oxz@ucscard.co.jp
登録情報等変更ページのURL
(正)
https://www.ucscard.co.jp/NetServe/
(偽)
https://ucscard.co.jp.eexyx.com/
便利な世の中になってきているけれど、反面、ほんとぼ~~っとしていられない。
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