
JR新橋駅西口前のSL広場から南側へ向かって伸びている道路を歩いて、烏森口方向へ向かいます。ニュー新橋駅脇の道路や歩道も交通量はほとんどありませんでした。

現在の新橋駅構内では、山手線・京浜東北線・東海道線ホームの上屋を撤去し、大屋根を設置するなどの改修工事が行われていて、2016年度内を目途に完成予定となっています。

しばらく南側へ向かって歩くと、JR新橋駅の「烏森(からすもり)口」前にやってきました。この烏森口の駅入口も昔から全く変わっていません。

烏森口前から西側に広がっている駅前繁華街を見上げて撮影しました。小さな商業ビルや雑居ビルが所狭しと建っていて、ビジネスマン向けの歓楽街が形成されています。

烏森口交差点前から北側(SL広場方向)へ向かって伸びている道路を撮影しました。

南東側から、烏森口交差点前から撮影した「ニュー新橋ビル」の全景です。地下1階から地上4階までが商業施設、高層階の5~9階はオフィス、10~11階は1~2DKの住宅となっています。

烏森口交差点から南側へ向かって伸びているのが「新橋西口通り」です。この西口通りを南側へ向かって散策していきます。

交差点前から撮影した烏森口の全景です。

新橋西口通りを南側へ向かって歩いて行きます。この界隈は飲食店などが建ち並ぶ駅前繁華街や歓楽街の街並みがどこまでも広がっています。

しばらく南側へ歩くと視界が開け、国道15号線(第一京浜)と環状第2号線が交差している「東新橋一丁目交差点」前にやってきました。ここから環状第2号線の「新虎通り」を散策していきます。

2014年3月に開通した環状第2号線の虎ノ門~新橋までの区間の「新虎通り」を西側へ向かって散策していきます。この約2年間で沿道はどのくらい変化しているのでしょうか。

前方に環状第2号線の「築地虎ノ門トンネル」の新橋側出入り口が見えてきました。地上の新虎通りはそんなに交通量は多くは無いですが、地下トンネル内は渋滞していました。

新橋西口通りとの交差部前に建っている「東急ステイ新橋」の真新しいビジネスホテルの建物を撮影しました。2014年5月末に開業したホテルです。

東新橋一丁目交差点の北西角に建っている「東急新橋ビル」です。2008年4月に竣工した高層オフィスビルで、地上16階建ての規模となっています。

東急ステイ新橋前から振り返って、国道15号線(第一京浜)と交差している東新橋一丁目交差点を撮影しました。
