緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の西新橋:JR新橋駅とニュー新橋ビルの周辺 PART2

2016年03月25日 06時01分00秒 | 城南・港区全域


JR新橋駅西口前のSL広場から南側へ向かって伸びている道路を歩いて、烏森口方向へ向かいます。ニュー新橋駅脇の道路や歩道も交通量はほとんどありませんでした。




現在の新橋駅構内では、山手線・京浜東北線・東海道線ホームの上屋を撤去し、大屋根を設置するなどの改修工事が行われていて、2016年度内を目途に完成予定となっています。




しばらく南側へ向かって歩くと、JR新橋駅の「烏森(からすもり)口」前にやってきました。この烏森口の駅入口も昔から全く変わっていません。




烏森口前から西側に広がっている駅前繁華街を見上げて撮影しました。小さな商業ビルや雑居ビルが所狭しと建っていて、ビジネスマン向けの歓楽街が形成されています。




烏森口交差点前から北側(SL広場方向)へ向かって伸びている道路を撮影しました。




南東側から、烏森口交差点前から撮影した「ニュー新橋ビル」の全景です。地下1階から地上4階までが商業施設、高層階の5~9階はオフィス、10~11階は1~2DKの住宅となっています。




烏森口交差点から南側へ向かって伸びているのが「新橋西口通り」です。この西口通りを南側へ向かって散策していきます。




交差点前から撮影した烏森口の全景です。




新橋西口通りを南側へ向かって歩いて行きます。この界隈は飲食店などが建ち並ぶ駅前繁華街や歓楽街の街並みがどこまでも広がっています。




しばらく南側へ歩くと視界が開け、国道15号線(第一京浜)と環状第2号線が交差している「東新橋一丁目交差点」前にやってきました。ここから環状第2号線の「新虎通り」を散策していきます。




2014年3月に開通した環状第2号線の虎ノ門~新橋までの区間の「新虎通り」を西側へ向かって散策していきます。この約2年間で沿道はどのくらい変化しているのでしょうか。




前方に環状第2号線の「築地虎ノ門トンネル」の新橋側出入り口が見えてきました。地上の新虎通りはそんなに交通量は多くは無いですが、地下トンネル内は渋滞していました。




新橋西口通りとの交差部前に建っている「東急ステイ新橋」の真新しいビジネスホテルの建物を撮影しました。2014年5月末に開業したホテルです。




東新橋一丁目交差点の北西角に建っている「東急新橋ビル」です。2008年4月に竣工した高層オフィスビルで、地上16階建ての規模となっています。




東急ステイ新橋前から振り返って、国道15号線(第一京浜)と交差している東新橋一丁目交差点を撮影しました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月の西新橋:JR新橋駅とニュー新橋ビルの周辺 PART1

2016年03月25日 06時00分00秒 | 城南・港区全域


2月下旬の休日、東京地下鉄銀座線の新橋駅にやってきました。地上に上がって、JR新橋駅の日比谷口前の広場前から西新橋一帯を散策していきます。正面に写っているのは「ニュー新橋ビル」です。




JR新橋駅の日比谷口前に整備されている駅前広場の全景を北西側から撮影しました。休日の朝早い時間帯だったので、駅前広場内は人通りはほとんどありませんでした。




日比谷口前の広場内に生態保存されている「C11蒸気機関車」を撮影しました。この蒸気機関車が保存されていることから、この駅前広場は「SL広場」と呼ばれる場合もあります。




テレビのニュース番組などで、サラリーマンへの街頭インタビューが行われることで有名ですね。




JR新橋駅舎やホーム群の背後には、汐留シオサイトの高層オフィスビル群が広がっているのが見えます。午前中の早い時間帯だったので、逆光になってしまいました。




SL広場内から見上げて撮影した「ニュー新橋ビル」の全景です。戦後の新橋駅西口前に広がっていたヤミ市の跡地に1971年2月に誕生した商業ビルです。




築50年近くが経過しているニュー新橋ビルですが、1年ほど前に再開発計画が上がっているというニュースが発表されました。30階建て前後、高さ120~130メートルのビルを2棟以上を建設する方針となっています。




JR新橋駅の日比谷口前にやってきました。平日の午前中だと多くの通勤客で混雑する新橋駅港内も、この日は閑散としていました。




新橋駅から東京駅にかけてのJR在来線の赤レンガ製の鉄道高架橋ですが、大正時代の頃から全く変わっていません。所々で補修されたりしています。




日比谷口前から西側を撮影しました。SL広場の西側に林立している、新橋駅前の駅前繁華街の建物群を見上げて撮影しました。




SL広場がある場所は、以前は野外ステージ(通称「新橋ステージ」)があり、1972年の駅前再開発計画でステージは解体され、SL広場となった経緯があります。




JR新橋駅舎とニュー新橋ビルの間を通っている道路を南側へ向かって散策し、JR新橋駅の烏森口方向へ向かいます。




南東側から撮影した、日比谷口前のSL広場の全景です。ニュー新橋ビルの建て替えを伴う再開発工事が始まると、このSL広場もリニューアルされるのでしょうか。




SL広場の敷地北側に建っているのは、会員制競輪場外車券売場およびオートレース場外車券売場の「ラ・ピスタ新橋」などが入っているファロシティビルです。




今まで新橋駅やその周辺はほとんど再開発や改修工事などは行われてこなかったのですが、現在はJR新橋駅構内において改修工事などが行われています。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする