点いてるか点いてないんだか判らないくらい薄暗いミグカフェ2号車のヘッドライト。
元々はシールドビームと呼ばれるでっかい電球なのですが
この車はハロゲン仕様になっております。
ユニットはシビエ製でした。
バルブは一般的なH4タイプ。
最近はヘッドライト用のLEDバルブが沢山出回っていて
レビューもちゃんとしたメーカーさんのはなかなか良いようです。
おじさんの視力もどんどん低下していますから(特に夜は見えない)
交換するしかありません。
そんなこんなでIPF社のLEDバルブを購入。
2万円弱也でした。
これで安全運航出来れば安いものです。
ついでにポジションバルブもLEDにします。
ヘッドライトの外周に付いてるトリム。
どうやって外すか解らなかったのですがドライバーでこじってみたら外れました。
ハマっているだけです。
ユニットはビス3個を緩めれば外れます。
後はバルブをユニットに組み込みソケットを差し込めば完了です。
ゴムのダストカバーも切らずにオーケーでした。
ただバルブの後ろ側が大きいので
車種によっては一体タイプだと付かない場合もあるでしょう。
レイトバスはギリギリ当たりませんでした。
右はLED、左はノーマルの画像です。
明るいー!
光軸調整はまだですが対向車にパッシングされる事もなく
カットラインも出ている感じがします。
ハロゲンをHID化するのは大変ですがハロゲンをLEDにするのは簡単。
旧車にはおススメですね。
元々はシールドビームと呼ばれるでっかい電球なのですが
この車はハロゲン仕様になっております。
ユニットはシビエ製でした。
バルブは一般的なH4タイプ。
最近はヘッドライト用のLEDバルブが沢山出回っていて
レビューもちゃんとしたメーカーさんのはなかなか良いようです。
おじさんの視力もどんどん低下していますから(特に夜は見えない)
交換するしかありません。
そんなこんなでIPF社のLEDバルブを購入。
2万円弱也でした。
これで安全運航出来れば安いものです。
ついでにポジションバルブもLEDにします。
ヘッドライトの外周に付いてるトリム。
どうやって外すか解らなかったのですがドライバーでこじってみたら外れました。
ハマっているだけです。
ユニットはビス3個を緩めれば外れます。
後はバルブをユニットに組み込みソケットを差し込めば完了です。
ゴムのダストカバーも切らずにオーケーでした。
ただバルブの後ろ側が大きいので
車種によっては一体タイプだと付かない場合もあるでしょう。
レイトバスはギリギリ当たりませんでした。
右はLED、左はノーマルの画像です。
明るいー!
光軸調整はまだですが対向車にパッシングされる事もなく
カットラインも出ている感じがします。
ハロゲンをHID化するのは大変ですがハロゲンをLEDにするのは簡単。
旧車にはおススメですね。
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