以前からフロントのナックル部分のボールジョイントの
ダストブーツの破れとグリス漏れが気になっていました。
当然、この状態では車検は通りません。
ついでにロアアームに付いている全てのブッシュを交換しようと思いました。
ラフにクラッチミートするとジャダー(サスがバタつくような動き)が出ていたからです。
この車の構造からすると自分でやれそうな感じです。
ネットで色々と下調べして、ボールジョイントプーラー。
ディーラーさんでロアアームブッシュ、ボールジョイントカバー、
ストラットバークッション、スタビライザーブッシュ。
合計で10個。約6千円の部品を揃えました。
↓プーラーはヤフオクで。1800円程でした。
馬に乗せて作業開始~
先ずはスタビライザーを外しました。
ブーツが潰れているのが判ります。
プーラーこ噛ませてボルトを締めて行きます。
なかなか外れないのでハンマーでショックを与えたら「パキッ」と外れました。
外れたロアアーム。
今の車はアルファベットの「A」の形をしているタイプが多いですね。
この形状だと前後方向への強度が足らない?
でもシンプルでワタクシ的には好きです。
潰れてグリスがはみ出しているブーツです。
ここからは本来ならそれ用の専用工具を使うのでしょうが
ワタクシは会社のプレスブレーキを使ってロアアームのブッシュを外しました。
外したアームの穴はサンドペーパーを掛けて奇麗に。
外したブッシュと新品の比較です。
新しいブッシュを圧入。台所用洗剤を使い滑りを良くしました。
CRCなどは成分が残るから良くないとか。
タイヤ組む時もタイヤクリームを使いますからね。
脱脂してマスキングしてシャシーブラックを吹いておきます。
ボールジョイントには新しいグリスを適当に。
あんまり多いと潰れた時にはみ出すらしいのです。
「まぁこんなもん?」位。
新しいブーツを被せます。
スタビライザーブッシュも交換。
新品のと比較です。
ストラットバークッションが4個。
これも新旧の比較をすると一目瞭然。
最後はバラした逆の手順で組んで行きます。
ジャッキでサスを縮めて1G状態で本締めです。
初めての作業でしたが意外とスムーズに行きました。
でも作業中にドライブシャフトのブーツもヤバい事が判明。
8月の車検まで持つか?治すか?ん~
ダストブーツの破れとグリス漏れが気になっていました。
当然、この状態では車検は通りません。
ついでにロアアームに付いている全てのブッシュを交換しようと思いました。
ラフにクラッチミートするとジャダー(サスがバタつくような動き)が出ていたからです。
この車の構造からすると自分でやれそうな感じです。
ネットで色々と下調べして、ボールジョイントプーラー。
ディーラーさんでロアアームブッシュ、ボールジョイントカバー、
ストラットバークッション、スタビライザーブッシュ。
合計で10個。約6千円の部品を揃えました。
↓プーラーはヤフオクで。1800円程でした。
馬に乗せて作業開始~
先ずはスタビライザーを外しました。
ブーツが潰れているのが判ります。
プーラーこ噛ませてボルトを締めて行きます。
なかなか外れないのでハンマーでショックを与えたら「パキッ」と外れました。
外れたロアアーム。
今の車はアルファベットの「A」の形をしているタイプが多いですね。
この形状だと前後方向への強度が足らない?
でもシンプルでワタクシ的には好きです。
潰れてグリスがはみ出しているブーツです。
ここからは本来ならそれ用の専用工具を使うのでしょうが
ワタクシは会社のプレスブレーキを使ってロアアームのブッシュを外しました。
外したアームの穴はサンドペーパーを掛けて奇麗に。
外したブッシュと新品の比較です。
新しいブッシュを圧入。台所用洗剤を使い滑りを良くしました。
CRCなどは成分が残るから良くないとか。
タイヤ組む時もタイヤクリームを使いますからね。
脱脂してマスキングしてシャシーブラックを吹いておきます。
ボールジョイントには新しいグリスを適当に。
あんまり多いと潰れた時にはみ出すらしいのです。
「まぁこんなもん?」位。
新しいブーツを被せます。
スタビライザーブッシュも交換。
新品のと比較です。
ストラットバークッションが4個。
これも新旧の比較をすると一目瞭然。
最後はバラした逆の手順で組んで行きます。
ジャッキでサスを縮めて1G状態で本締めです。
初めての作業でしたが意外とスムーズに行きました。
でも作業中にドライブシャフトのブーツもヤバい事が判明。
8月の車検まで持つか?治すか?ん~
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