先日、申し込みをしておいたETCカードが届きました。
ETCカードは年会費が永久無料って事で「LIFE」に決定!
競技車両にETC?って思われる方も居られるかとも
思いますが、サーキットには基本的に自走。
今年は関東方面に遠征する機会が多く、
既に筑波サーキット2往復(もてぎはしご一回含む)もてぎ3往復。
(1000ccカップ並びにJoy耐関連)
そてから地元のSUGOは数知れず・・・・
SUGOの場合は一区間だけ(県境の笹谷トンネル区間)
の使用が多いのですが料金所の渋滞が頻発
元々、小さな料金所なのにETCの専用ゲートができた為
一般車用のゲートは一箇所、当然時間帯によっては混雑します。
山形は高速道路の整備がマダマダ遅れていますので
当然ETCの普及も遅れていると思われるます(ワタクシ的分析)
そんな状況がありましてETCの導入を決定!
取り合えずはカードの申し込みを先行して進めていたのであります。
次はいよいよ車載機の購入です。
もちろんネットを使って色々とリサーチ
現在はETC普及の為に分割で機械を購入すると
一部助成金が支払われて安く購入することが出来ること(´・∀・`)ヘー
それから高速道路の料金は車種によって当然通行料が
違いますから機械を車種別に「セットアップ」と呼ばれる
作業が必要で、料金が発生すること(´・∀・`)ヘー
機械の取り付け作業自体は簡単でセットアップさえ
指定の業者にしてもらえば、あとは自分で出来ること(´・∀・`)ヘー
などなど・・・・
と、言う訳でありまして次回の「快適化計画」は機械の購入編へと移ります。
でも、つけて2年になるというのに、未だにバーがあがるかどうかドキドキしちゃいますよ~
初めて聞きましたよ。
田舎とは違うんですね~
マイレージ登録で安くなるみたいですしd(^-^)
一体型を使用していますが、取り外しも楽ですから、ヴィッツ君にお勧めです。
関連会社の人に聞いたのですが、ETCバーは東名の東京料金所で1日1500台に1台の割合で開かないらしいです。
ちゃんと減速しないと、怖いですね。
ちなみに1本5000円で弁償だそうです。
どこかのカードでは、破損した場合は無料で保証なんてのが、付帯されたのを見たことがありますが、、。
今までサーキットいく時は、自腹で高速代払ってもらってたのですが>ダンナ、
ETCにしてからは、家計から出すハメに…(苦笑)
そりゃ多いかも・・・
開かない車の後ろは渋滞
しちゃうんだろうな・・・
新しい機械はカードの入れ忘れを
防止する機能とかもあるらしいですね。
ヒューマンエラーが発生して・・・・
5000円かぁ~
公共物の中では割安な方でしょうか?
ご主人、なかなか上手い手を使いますね。
でも元々ご主人の働いたお金ですから
大目に見てあげて下さい(*^-^*)