CubとSRと

ただの日記

洗う

2018年11月20日 | バイク 車 ツーリング
 手が入れられないからどうにもならない。
 で、見て見ぬふりをする。或いは見なかったことにする。
 でも(当然だけど)、問題は解決しない。
 じゃあ、と無策のまま直心(ぢきしん)のみを頼りに猪突してみたら?
 それなりに何らかの変化はあるかもしれないけど、消耗も激しく新たな大問題が生れたりして、下手をすると取り返しのつかないことになる。
 ・・・かもしれない。
 やっぱりそれが怖くてためらってしまう。
 けどためらっていても問題は解決しない。
 「じゃ、やっぱり猪突猛進だ!!」
 ・・・・・?何の話?バイクの話、勿論。
 三十年余り前。バイクに乗り始めた頃。
 最初は何の問題もなかった。新車を買ったんだもの。
 一ヶ月もせぬうちに汚れが気になるようになる。
 この辺りまでは、雑巾でも持って来て拭けば大方は片付く。
 ただ、チェーンオイルが飛び散ってホイールに付着した分は、少々拭いたくらいじゃ取れなくなる。それで悩む。
 三十半ば近い歳して、プライド(何のプライド、だか)が邪魔をする。
 「この歳になって、恥ずかしくって聞けないよ」
 で、バイク雑誌等を当たってみる。
 「ワックスがけなら一石二鳥。汚れも落ちるし艶も出る」
 なるほど。早速ワックスを買う。
 サッとひと拭きで汚れが落ち、乾いた布で拭き上げれば新車の輝きを一瞬で取り戻す。ちょっと面倒ではあるけれど、ホイールのスポークだってピカピカになる。
 しかしワックスのかけられないところはただ水洗いするしかない。
 一ヶ月が三ヶ月、半年、一年・・・・。
 気が付けば「時折きれいになるところ」と、買って以来「触れないから」と「汚れが重なり、頑固になっていくところ」が、できる。
 「生活格差」ならぬ「汚れ格差」。
 確かにワックスがけは一石二鳥だ。
 けど、それで汚れを見てないことにした結果、本来の「汚れを落とす(一石一鳥)」、正面攻撃を疎かにしてしまった。

 古絵画の修復で、くすんでしまった画面を洗う場合、何よりも大切なのはどの修復技法にするか選択することだそうだ。
 「選択の条件」は何よりも、まず「簡便であること」だという。
 複雑な修復法を用いれば大抵のものは修復できるが、大きなものでそれをやると、修復にムラができる。
 ムラができたら、それは修復としては失敗。「修復した」とはいえない。
 みんなで、誰でもできる簡便な方法で、手分けして一気にやる。
 そうすればムラはできない。

 バイクの洗車と古絵画の修復は、同じにゃならないけど。
 「簡便な方法で」、「一気に」、「全部」、やってみる。
 これなら少なくとも概容を崩すことはない。
コメント
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