★令和7年1月3日(金)は窓から空を見ると、雲ばかり。山を撮りたかったから?断念。江島がワンセット?三枚在るけど。久しぶりに文字の日でも良いかな?年初でもあるし。決意表明?文字ばかりを8ヶ月?だったから。カメラの使い方を忘れた?でなくて、願掛け?
・歳も歳だから、書きたい事、言い残したいことをまとめるかな?健康絡みで自分観察も良いし、思い出しも良いけど。学んできたこと、教育の
仕事で残したいこと。歴史の考察?宗教の話し?最近の政治に対する思いもあるけど、外しそうだから?←是は無理かな?
・一昨年に成って仕舞ったけど、トイレでの覚醒?あの「卒論がやっと終わった。」←是もまとめと置かないと。
・変な自慢話に聞こえるけど、中二の適性検査の時に、IQ=160、言語能力=160、空間判断能力=160で(計算力は並+、筆記は70ぐらい?手先指先は60以下。機能障害に近いレベル?)偏差値は70。だった。偏差値は、ほぼ同時期に、小学校の僕の友達が、74(学校が違う)←社会が満点でも、偏差値評価では最高で、69までらしい。と言うと、何これという感じがする。おかげで、偏差値を口にすることが減った。以来、知能については、勉強と研究?続けていた。経験上判ること。何となくではあるが、IQ=での数字が、「2」違うと感じることが出来る。この時考えた数字が、ユダヤ人102。日本人105。論拠も考えてある。僕のは感覚?考察だけだけど、他の研究者の数字と殆ど外れていなかった。理由は、教育。特に日本語。
・20年前から、小学校での英語の時間(挨拶?)が始まった。あれは是非止めて欲しい。僕は勉強大好き人間だから?運動会も止めて欲しい。遠足は社会見学風に成ってきては居るけど、一日潰すか?是等の意義は、それなりに認めるけど、本当に必要か?国語算数で、付いてこれない子供も居て英語?絶対に止めて欲しい。計画するだけでも時間の無駄。国語も、算数も、60年以上前から、基本的に変化が無い。何故か?大学の先生が授業の本質、学ぶと言うことの本質が判っていないからだ。おそらく「理解」という事の本質を理論的に説明も出来ないだろう。責めて学生を教える教授?出来るのかも怪しい。教え方も下手。また、学生も形しか学べない。だから、未だに九九を言わせる。日本語の便利さに溺れて、その後が無い。先生になる学生の能力も低い。大学の中で議論も出来ない。子供を好きな者がほとんど?これだけが救い。